清水寺から二条城への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行った方がいいのか?電車で行った方がいいのか?歩いて行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から二条城

清水寺より清水道に歩いて移動します。(8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
最初の信号を右に曲がった先に清水道バス停があります。

 

そこから出る202号系統 祇園・熊野神社・円町行きバスに乗り堀川丸太町で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は230円になります。

202号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本出ています。

 

下車後、徒歩7分程度で二条城に到着します。

下車後、堀川通りを南に進んでいくと二条城東大手門入り口が見えてきます。そこを入ると二条城になります。

 

合計時間は35分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

清水寺から清水五条駅まで歩いて移動します。(徒歩19分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりにしばらく進みます。
すると正面に橋が見えてきますので、橋を渡らずに手前を左に曲がります。
進んだ先に清水五条駅があります。

 

そこから出る出町柳行きの電車に乗り三条駅で下車します。
乗車時間は11分。料金は160円になります。

 

三条駅から三条京阪駅まで歩いて移動します。(徒歩2分程度)

そこから出る太秦天神川行きの電車に乗り二条城前駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は220円になります。

 

二条城前駅より徒歩3分程度で二条城に到着します。

二条城前駅を1番出口より出て東に少し進み左に曲がり少し進むと二条城に到着します。

 

合計時間は40分程度。合計料金は380円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進むと道が二股に分かれているところがあります。
そこを斜め左に進んだ先にタクシー乗り場があります。(徒歩4分程度)

そこからタクシーに乗り、およそ18分程度。料金は2220円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1110円程度。三人で乗った場合、一人頭740円程度。
四人で乗った場合、一人頭555円程度になります。

スポンサーリンク

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.6km。時間にして1時間ちょっとかかります。

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
すると橋が見えてきますので橋を渡り、突き当たりを左に曲がりすぐに右に曲がります。

次の信号を横断し右に曲がりすぐに左に曲がります。
一つ目の交差点を右に曲がります。

そして次の信号を左に曲がります。
高辻通りをしばらく道なりに進んでいきます。

しばらく進むと烏丸高辻という大通りに出るので、そこを右に曲がります。
烏丸通りをしばらく直進し、烏丸御池駅のところの交差点を左に曲がります。

御池通を直進していくと堀川御池という大きな交差点に出ますので、そこを横断後右に曲がります。
次の信号を左に曲がりすぐに右に曲がります。

少し歩いた先左手に二条城入り口があります。

徒歩での行き方観光コース

清水寺から八坂の塔(法観寺)へ(8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
最初の右に曲がる道を入っていきます。

三年坂を道なりに進み、突き当たりを右に曲がれば八坂の塔(法観寺)へ到着します。

 

八坂の塔から高台寺へ(徒歩4分程度)

法観寺を出て茶舞(ちゃむ)という喫茶店を正面に左に曲がり、すぐに右に曲がります。
一つ目の交差点を右に曲がり、次の左に曲がる道を入っていきます。

ねねの道を進んでいくと右手に高台寺 大門が見えますので、そこを通ると高台寺に到着します。

 

高台寺から円山公園へ(徒歩6分程度)

高台寺 大門を通り抜け突き当たりを右に曲がります。
ねねの道を進み突き当たりを右に曲がります。

そしてすぐに左に曲がります。そのまま道なりに進むと円山公園に到着します。

 

円山公園から知恩院へ(徒歩2分程度)

円山公園を北に進み知恩院南門を通ると右手に知恩院三門がありますので、そこを通ると知恩院に到着します。

 

知恩院から八坂神社へ(徒歩4分程度)

知恩院三門を通り左に曲がります。
円山公園のほうたん池としだれ桜の間を通りすぐに右に曲がります。

そのまま進めば八坂神社に到着します。

 

八坂神社から御金神社へ(徒歩45分程度)

八坂神社 西桜門を通り正面の道を進んでいきます。
そのまま四条通をしばらく進んでいきます。

四条烏丸の交差点(左手にUFJ銀行があります)を右に曲がります。
そのまま烏丸通りを進んでいき、3個目の信号を左に曲がります。

そのまま六角通りを進み、3個目の交差点を右に曲がります。
そのまままっすぐ進んでいくと左手に御金神社が見えます。

 

御金神社から二条城へ(徒歩9分程度)

御金神社を出て右に曲がります。
一つ目の交差点を右に曲がり、次の大通りを横断し右に曲がります。

少し進むと二条城に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、電車で行く方法が時間が読めるためおすすめです。
ただし乗り換えなどがあるので、乗り換えに不安のある方はバスでの行き方が良いでしょう。

歩いて行く場合は、観光スポットをいくつか巡ることが出来るので、是非見に行ってみてください。

スポンサーリンク