清水寺から龍安寺

清水寺から龍安寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行った方がいいのか?電車とバスを利用して行った方がいいのか?電車だけで行った方がいいのか?どのような行き方で行けば良いかがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から龍安寺

清水寺から清水道バス停に歩いて移動します。(徒歩8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
最初の信号を右に曲がった先に清水道バス停があります。

 

そこから出る207号系統 四条河原町・四条大宮行きバスに乗り四条京阪前で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は230円になります。

207号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6~7本程度出ています。

 

四条京阪前C乗り場に移動し、そこから出る59号系統 金閣寺・竜安寺・山越行きバスに乗り竜安寺前で下車します。
乗車時間は40分程度。料金は230円になります。

四条京阪前バス乗り場詳細はこちら

59号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本程度出ています。

 

下車後徒歩5分程度で龍安寺に到着します。

下車後、道を横断し駐車場に入っていき細い道を進んでいくと龍安寺に到着します。

 

合計時間は58分程度。合計料金は460円になります。

電車とバスでの行き方は?

清水寺から歩いて清水五条駅に移動します。(徒歩18分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりにしばらく進んでいきます。
すると橋が見えてくるので橋の手前を左に曲がり少し進んだところに清水五条駅があります。

 

そこから出る出町柳行きの電車に乗り出町柳駅で下車します。
乗車時間は7分。料金は270円になります。

 

下車後、出町柳駅前バス停に移動します。

 

そこから出る203号系統 北野天満宮 西大路四条行きバスに乗り北野白梅町で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

203号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に5本程度出ています。

 

下車後、北野白梅町駅に移動し、そこから出る帷子ノ辻行きの電車に乗り龍安寺駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は220円になります。

 

下車後、徒歩10分程度で龍安寺に到着します。

龍安寺駅を出て左に曲がり最初の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進んでいくと斜め左に曲がる道があるので、そこを入っていきます。

1本目の右に曲がる道を入っていき、道なりに進んでいくと龍安寺の入り口が見えてきます。

 

合計時間は53分程度。合計料金は720円になります。

電車での行き方は?

清水寺から清水五条駅に歩いて移動します。(徒歩18分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
しばらくすると橋が見えてきますので、橋の手前を左に曲がり進んでいくと清水五条駅に到着します。

 

そこから出る出町柳行きの電車に乗り、三条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は160円になります。

 

三条駅より三条京阪駅に歩いて移動します。(徒歩4分程度)

三条京阪駅より出る太秦天神川行きの電車に乗り、太秦天神川駅で下車します。
乗車時間は12分。料金は260円になります。

 

太秦天神川駅より嵐電天神川駅に歩いて移動します。(徒歩3分程度)

嵐電天神川駅より出る嵐山行きの電車に乗り、帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は220円になります。

 

帷子ノ辻駅より出る北野白梅行きの電車に乗り龍安寺駅で下車します。
乗車時間は9分。料金は220円になります。

 

龍安寺駅より徒歩10分程度で龍安寺に到着します。

龍安寺駅を出て左に曲がり最初の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進んでいき最初の交差点を左に曲がり2本目の右に曲がる道を入っていきます。

そのまま道なりに進んでいくと大通りに出ますので、そこを横断し進んでいくと龍安寺に到着します。

 

合計時間は66分程度。合計料金は860円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進むと道が二股に分かれているので、斜め左に進んだ先にタクシー乗り場があります。

そこからタクシーに乗り、およそ32分程度。料金は3900円になります。

二人で乗った場合、一人頭1950円程度。三人で乗った場合、一人頭1300円程度。
四人で乗った場合、一人頭975円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして8.9km。時間にして2時間以上かかります。

歩いて行く距離ではありません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としてはバスで行く方法がわかりやすくおすすめです。
タクシーで行く方法が一番簡単で良いかと思います。

電車だけで行くと何度も乗り換えが必要になるので難しいかと思われます。

スポンサーリンク