金閣寺から上賀茂神社までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスを乗り継ぐのか、乗り換えなしで行くのかがわかります。
また、徒歩での行き方も紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から上賀茂神社

金閣寺より金閣寺道C乗り場に移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を左に曲がった先にC乗り場バス停があります。

 

そこより出る205号系統 北大路バスターミナル 四条河原町行きバスに乗り北大路堀川で下車します。
乗車時間は8分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス乗り場詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8~9本程度出ています。

 

北大路堀川より出る9号系統上賀茂御薗橋 西賀茂車庫行きバスか37号系統 上賀茂御薗橋 西賀茂車庫行きバスに乗り上賀茂御薗橋で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

9号系統バスの時刻表はこちら

37号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に10本程度出ています。

 

上賀茂御薗橋より徒歩4分程度で上賀茂神社に到着します。

下車後、川を左手に見て進み橋を渡りまっすぐ進むと駐車場がありますので、駐車場に入っていくと一の鳥居が見えます。
そこをくぐり進んでいくと上賀茂神社があります。

 

合計時間は23分程度。合計料金は460円になります。

バスでの行き方その二

金閣寺より千本北大路まで歩いて行きます。(徒歩11分程度)

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を左に曲がります。
西大路通りを道なりに進んでいくと千本北大路バス停があります。

 

そこより出る46号系統 佛教大学 今宮神社 上賀茂神社行きバスに乗り上賀茂神社前で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

46号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に5本程度出ております。

 

下車後、徒歩4分程度で上賀茂神社に到着します。

下車後、川を右手に見て進み、最初の信号を左に曲がり駐車場に入っていった左手に一の鳥居がありますので、そこを入っていった先に上賀茂神社があります。

 

合計時間は27分程度。合計料金は230円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーの場合、金閣寺入り口付近にタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

そこよりタクシーに乗りおよそ12分程度。料金は1740円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭870円程度。三人で乗った場合、一人頭580円程度。
四人で乗った場合、一人頭435円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.7km。時間にして50分程度かかります。

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を左に曲がります。
西大路通りを道なりに進んでいき、千本北大路の交差点を左に曲がります。

そのまましばらく道なりに進んでいき、北山大宮の交差点を左に曲がります。
大宮通りを進んでいくと、右手にアネラ保育園が見えてきますので、その先を右に曲がります。

1本目の左に曲がる道を入っていき、そのまま道なりに進んでいくと突き当たりますので、
そこを右に曲がり鞍馬街道を横断します。

そのまま橋を渡りまっすぐ進むと駐車場が目の前に見えてきますので、駐車場に入り一の鳥居をくぐり進むと上賀茂神社に到着します。

徒歩での行き方観光スポットルート

かくれスポットを巡るコースになります。

・金閣寺から建勲神社へ
距離にして1.5km。時間にして20分程度かかります。

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を左に曲がり、北大路通りを道なりに進みます。
今宮門前の交差点を右に曲がりそのまま道なりに進んでいくと建勲神社に到着します。

 

・建勲神社から今宮神社へ
距離にして700m。時間にして11分程度かかります。

建勲神社を北に出て今宮門前の交差点を渡り今宮門前通りを道なりに進むと正面に今宮神社 桜門が見えますので、そこをくぐり進んでいくと今宮神社に到着します。

 

・今宮神社から上賀茂神社へ
距離にして1.9km。時間にして30分程度かかります。

今宮神社 桜門を出て左に曲がり進んでいきます。
紫竹栗栖町の交差点を右に曲がり、北山通りを進み3個目の信号を左に曲がります。

そのまままっすぐ進むと右手にアネラ保育園が見えますので、その先を右に曲がります。
1本目の左に曲がる道を入っていき道なりに進むと突き当たりますので、そこを右に曲がり橋を渡ります。

そのまままっすぐ進むと駐車場が目の前にありますので、駐車場に入っていくと左手に一の鳥居がありますので、そこをくぐり進んでいくと上賀茂神社に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し徒歩の距離が長くなってもいいという方は、千本北大路バス停まで歩いて行きそこからバスに乗り上賀茂神社に行った方がお金がかかりません。

歩きたくないという場合は、バスを乗り継いで行く方法が良いでしょう。
なお、金閣寺道C乗り場より205号系統バスに乗り千本北大路で下車し、そこから46号系統バスに乗って行くという方法もあります。

スポンサーリンク