南禅寺

京都五山(天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺)より格上と言われている南禅寺。
貼るには桜、秋には紅葉が景観に彩りを与えてくれる場所としても有名です。
そんな南禅寺へは京都駅よりどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは、京都駅から南禅寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

南禅寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統バス 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きに乗り、
南禅寺・永観堂道で下車します。
乗車時間はおよそ25分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

バスは1時間に6本程度出ているので、そんなに待ち時間はないでしょう。

下車後、徒歩9分程度で南禅寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は35分程度。料金は230円です。

 

もう一つの行き方は、D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きのバスに乗り、
東天王町で下車します。
乗車時間は31分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩12分程度で南禅寺に到着します。

100号系統バスの時刻表はこちら

いずれもバスの本数が多いのでどちらに乗ってもいいのですが、100号系統バスは観光名所をまわるバスなので、
大変混み合います。ですので、乗るならA1乗り場より出る5号系統バスに乗って行った方が得策かと思います。

帰りのバスは?

帰りは、南禅寺・永観堂道に戻って、5号系統 三条京阪 四条河原町 京都駅行きのバスに乗り、
京都駅で下車します。

1時間に6~8本程度出ているので、待ち時間はさほどないかと思います。

5号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているのでわかるかと思います)、
国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車します。
乗車時間は7分。

下車後、京都市営東西線 六地蔵(奈良線・京都市営)行きの電車に乗り換え
蹴上駅で下車します。
乗車時間は8分。料金は260円になります。

下車後およそ15分程度歩くと南禅寺に到着します。
途中、ねじりまんぽ道を通ると近道になります。

合計時間はおよそ30分程度になります。

 

徒歩で15分歩くのが大変という場合は、タクシーを利用するといいのですが、蹴上げ駅からでは常駐するタクシーも流しているタクシーも拾いにくいため、
三条京阪駅まで行ってそこにあるタクシー乗り場よりタクシーに乗って行くという方法があります。

三条京阪駅へは、京都駅烏丸線より国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車し、
東西線 びわ湖浜大津行きの電車に乗り換え、三条京阪駅で下車します。

そこからタクシーで南禅寺まで向かいます。

タクシーの時間は、10分程度。料金は1100円程度になります。

 

もう一つ電車での行き方で、京都駅⇒山科駅⇒蹴上駅というルートがあるのですが、料金が合計で450円かかりますので、
省略させていただきます。

 

帰りは、蹴上駅まで歩いて、そこから京都市営東西線 太秦天神川行きの電車に乗り、
烏丸御池駅で下車します。乗車時間は7分。
烏丸御池駅より京都市営烏丸線 竹田(京都府)行きの電車に乗り、京都駅に向かいます。
乗車時間は6分。料金は、260円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ20分程度(道の混み具合で変わります)。料金は2300円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1150円程度。三人で乗った場合一人頭767円程度。
四人で乗った場合、一人頭575円程度かかります。

帰りは、南禅寺にタクシーが常駐していると思いますので、それに乗って京都駅に向かいます。

南禅寺タクシー乗り場詳細はこちら

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.2km。時間は1時間8分程度かかります。
歩いて行けない距離ではないので、歩いてでも行けますが、少し遠い感じはしますね。

歩いて行くメリットとしては、途中清水寺や八坂神社に寄れることでしょうか。

なお、京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合で、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
20~30分程度で南禅寺に到着するでしょう。

自転車で行くメリットとしては、途中清水寺や八坂神社、祇園に寄れますし、
南禅寺に行った後、平安神宮、京都御所、京都国際マンガミュージアム、二条城などに行くことができます。

京都付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスは本数も多いですし、バス一本で行けますので迷うことのない行き方なのでお勧めです。
ただし、道の混み具合によって時間が読めないというデメリットがありますので、
時間を気にされる方は、乗り換えはありますが電車での行き方をお勧めします。

個人的には自転車で行く方法が様々な観光地に行くことが出来ますので、良いかなと思います。

スポンサーリンク