清水寺から東福寺

清水寺から東福寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行くのがいいのか?電車で行くのがいいのか?タクシーで行くのがいいのか?徒歩で行くのがいいのか?詳しく説明しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から東福寺
出典:京都フリー写真素材

清水寺から清水道バス停に移動します。(徒歩8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
最初の信号を右に曲がった先に清水道があります。

 

そこから出る、202号系統 清水寺・東福寺行きバスか207号系統 清水寺・東福寺行きバスに乗り東福寺で下車します。
乗車時間は10分程度。料金は230円になります。

202号系統バスの時刻表はこちら

207号系統バスの時刻表はこちら

 

東福寺下車後、徒歩6分程度で東福寺に到着します。

下車後、西に向かい最初の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進み、突き当たりを左に曲がります。
次の突き当たりを右に曲がり、次の右に曲がる道を入っていきます。

そのまま道なりに進み、最初の交差点を左に曲がった先に東福寺があります。

 

合計時間は24分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

清水寺より清水五条までは徒歩18分程度で到着します。

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
すると橋が見えてきますので、橋の手前を左に曲がりそのまま進むと清水五条駅に到着します。

 

そこから出る淀屋橋行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は160円になります。

 

東福寺駅から東福寺まで徒歩9分程度で到着します。

東福寺駅を出て右に曲がり道なりに進み、2個目の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進み、最初の右に曲がる道を入っていきます。
次の交差点を左に曲がると東福寺に到着します。

 

合計時間は31分程度。合計料金は160円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進むと道が二股に分かれているところがありますので、そこを斜め左に入っていった先にタクシー乗り場があります。(徒歩4分程度)

そこよりタクシーに乗り、およそ9分程度。料金は1100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭550円程度。三人で乗った場合、一人頭367円程度。
四人で乗った場合、一人頭275円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして2.6km。時間にして37分程度かかります。

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進むと道が二股に分かれているところがあるので、そこを斜め左に入っていきます。
そのまま五条坂を進んでいくと大きな道に出ますので、そこを横断し道なりに南下していきます。

しばらく道なりに進んでいき、角に京都信用金庫のある交差点(泉涌寺道)を左に曲がります。
次に最初の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進み、突き当たりを右に曲がり、次の左に曲がる道を入っていき、
次の交差点を左に曲がると東福寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、徒歩の時間が増えますが電車で行く方法が時間が読めるのでおすすめです。

徒歩で行った場合、途中大谷本廟に寄ることが出来るので良いかもしれません。

スポンサーリンク