伏見稲荷大社から清水寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
京都に来たなら清水寺にも行きたいですよね。

バス、電車、タクシー、徒歩、どの行き方が良いのでしょうか。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

伏見稲荷大社から清水寺

伏見稲荷大社より稲荷大社前バス停に移動します。(徒歩4分程度)

伏見稲荷大社を出て正面の道をまっすぐ進み、突き当たりを右に曲がります。
一つ目の交差点を左に曲がり、道なりに進んだ先に稲荷大社前バス停があります。

 

そこより出る南5号系統 師団街道 京都駅行きバスに乗り、七条京阪前で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

南5号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度しか出ていません。

 

七条京阪前より出る86、100、206号系統の清水寺行きのバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は9分程度。料金は230円になります。

 

下車後、徒歩11分程度で清水寺に到着します。

下車後、南にある交差点を左に曲がります。
そのまま松原通りを道なりに進んでいくと清水寺仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は31分程度。合計料金は460円になります。

電車での行き方は?

伏見稲荷大社より伏見稲荷駅まで歩いて行きます。(徒歩5分程度)

伏見稲荷大社を出て真正面の道を進んでいき、突き当たりを右に曲がります。
最初の交差点を左に曲がり道なりに進んでいくと、右手に伏見稲荷駅が見えてきます。

 

そこより出る出町柳行きの電車に乗り、清水五条駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は210円になります。

 

清水五条駅より徒歩23分程度で清水寺に到着します。

清水五条駅5番出口を出て左手に川を見て北に進んでいきます。
最初の信号を右に曲がります。そのまま松原通りを道なりに進んでいくと、正面に清水寺仁王門が見えてきます。
そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は34分程度。合計料金は210円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、伏見稲荷大社にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

タクシー会社一覧はこちら

伏見稲荷大社から清水寺までは、およそ16分程度。料金は2060円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1030円程度。三人で乗った場合、一人頭687円程度。
四人で乗った場合、一人頭515円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして4km。時間にして1時間程度かかります。

小一時間で行けますが、こちら側から徒歩で行くメリットもさほどないので、この方法は得策ではないかと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては電車で行く方法が多少歩く時間がありますが時間が読めるのでおすすめです。

バスで行く方法は、南5号系統バスが1時間に2本しか出ていないため待ち時間が発生する可能性があるのと、道の混雑具合で時間が読めないという点があるので、あまり得策ではありません。

スポンサーリンク