清水寺から伏見稲荷大社

清水寺から伏見稲荷大社への行き方を様々な方法で紹介しております。
京都に来たなら清水寺も伏見稲荷大社もどちらも観光したいスポットですね。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から伏見稲荷大社

清水寺から清水道まで歩いて行きます。(徒歩8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進み、最初の信号を右に曲がった先に清水道バス停があります。

清水道より出る100号系統 三十三間堂・京都駅行きバスか206号系統 博物館 三十三間堂 京都駅行きバスに乗り、七条京阪前で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

100号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

 

七条京阪前より出る南5号系統 稲荷大社・竹田駅東口行きバスに乗り稲荷大社前で下車します。
乗車時間は8分程度。料金は230円になります。

南5号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度しか出ていません。

 

稲荷大社前より徒歩5分程度で伏見稲荷大社に到着します。

下車後、南側にある交差点を左に曲がります。そのまままっすぐ進み、橋を渡り最初の交差点を右に曲がります。
次に最初の左に曲がる道を入っていきます。そのまま進むと伏見稲荷大社に到着します。

 

合計時間は28分程度。合計料金は460円になります。

電車での行き方は?

清水寺より清水五条駅まで歩いて行きます。(徒歩18分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
しばらく進むと橋が見えてきますので、橋の手前を左に曲がります。
そのまま進んでいくと清水五条駅に到着します。

 

そこから出る淀屋橋行きか中之島行きの電車に乗り、伏見稲荷駅で下車します。
乗車時間は7分。料金は210円になります。

 

伏見稲荷駅より徒歩4分程度で伏見稲荷大社に到着します。

伏見稲荷駅を東側より出て右に曲がり、突き当たりを左に曲がります。
そのまま進んでいき橋を渡り、次の右に曲がる道を入っていきます。
そして次の左に曲がる道を曲がった先に伏見稲荷大社があります。

 

合計時間は29分程度。合計料金は210円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
すると道が二股に分かれるところがあるので、そこを斜め左に曲がった先にタクシー乗り場があります。

そこからタクシーに乗り、およそ19分程度。料金は2300円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1150円程度。三人で乗った場合、一人頭767円程度。
四人で乗った場合、一人頭575円程度。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、およそ4km。時間にして1時間程度かかります。

小一時間で行くことが出来ますが、こちらの方角は歩いて行くメリットもあまりないので、この行き方は得策ではありません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方は電車を利用する方法が時間が読みやすくおすすめです。

バスで行く方法は、シーズンにもよりますが時間が読みにくく、また南5号系統バスが1時間に2本しか出てないことから、得策ではありません。

スポンサーリンク