鳥居をくぐると金色の牛の像がいます。頭をなでるとご利益が得られるのだとか。
本殿以外にもたくさんのお社があり多くの参拝客で賑わっております。
そんな錦天満宮ですがどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から錦天満宮までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

錦天満宮

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A2乗り場より出る4号系統 四条河原町・上賀茂神社行きバスか
17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスか
205号系統 四条河原町・北大路バスターミナル行きバスに乗り、四条河原町で下車します。

もしくは、A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、四条河原町で下車します。

乗車時間は、14分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で錦天満宮に到着します。

下車後、一番近くの交差点に向かい京都河原町駅のある方向に進みます。
進んですぐに右に曲がる道を入っていき、2本目の左に曲がる道を入っていきます。
突き当たりを右に曲がれば右手に錦天満宮があります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

A1乗り場
5号系統バスの時刻表はこちら

A2乗り場
4号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗れば良いかというと、A1乗り場、A2乗り場どちらのバスに乗っても構いません。
ただ、A2乗り場の方がバスが多いので乗りやすいかもしれません。

合計時間は18分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは四条河原町まで歩いて行き、そこから出る4、5、17、104、106、205、86、臨(楽洛東山ライン)号系統の京都駅行きいずれかのバスに乗り京都駅に帰ります。

バスは5号系統、205号系統が多いのでこちらに乗る確率が高いかと思われます。

電車での行き方は?

京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り祇園四条駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は290円になります。

下車後、徒歩7分程度で錦天満宮に到着するかと思います。

祇園四条駅3番出口を出て橋を渡りまっすぐ進みます。
橋を渡り2個目の交差点を直進し、すぐに右に曲がる道に入っていきます。
2個目の左に曲がる道に入っていき突き当たりを右に曲がってすぐ右手に錦天満宮があります。

合計時間は15分程度。合計料金は290円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合はバスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ12分程度。料金は1500円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭750円程度。三人で乗った場合、一人頭500円程度。
四人で乗った場合、一人頭375円程度になります。

 

帰りは、錦天満宮にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして2.5km。時間にして35分程度で錦天満宮に到着するかと思います。
35分程度なので歩いて行くのもいいかもしれません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15分程度で錦天満宮に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、錦天満宮に行った後、八坂神社、高台寺、清水寺に行ったり、
平安神宮、下鴨神社、京都御所、二条城などに行きやすくなることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が徒歩の時間も短いですしおすすめです。
電車で行く方法は多少料金は高くなりますが、時間が読めますのでこちらも良いかと思います。

歩いて行ける距離でもあるので、京都の風景を見ながら歩いて行くというのも案外良いかもしれません。

スポンサーリンク