清水寺

京都の観光スポットで名が上がらないことのない清水寺。
そんな清水寺にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは河原町駅から清水寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺

四条河原町E乗り場より出る207号系統 清水寺・東福寺行きのバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は9分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩15分程度で清水寺に到着します。

バス停より南に向かい、一つ目の交差点を左に曲がります。
松原通りを道なりに進み、突き当たりに清水の門があるのでそこをくぐります。

河原町バス停詳細はこちら

207号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6~8本程度出ています。

合計時間は24分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは、清水道まで歩きそこから出る80、106、207号系統の四条河原町行きのバスに乗り河原町駅に帰ります。

電車での行き方は?

電車での行き方は、河原町駅より東に向かい祇園四条駅に移動します。

河原町駅1A出口を出て、橋を渡ったところに祇園四条駅はあります。徒歩2分程度で到着するでしょう。

祇園四条駅より淀屋橋行きの電車に乗り清水五条駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は160円になります。

下車後、徒歩26分程度で清水寺に到着します。

清水五条駅を出て橋とは反対方向に1号線を進み、東山五条の交差点を左に曲がります。(左手に神社の木々が見えます)
2個目の信号を右に曲がるのですが、すぐに二股に分かれているので、斜め右に入っていきます。
そのまま道なりに進めば清水の西門に到着します。

合計時間は28分程度。合計料金は160円になります。

 

帰りは、清水五条駅まで歩いて行き、そこから出町柳行きの電車に乗り、祇園四条駅で下車します。
下車後、徒歩2分かけて歩き河原町駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーの場合は、河原町駅にはタクシー乗り場がありませんので、EVタクシー 京都高島屋乗り場に移動します。

徒歩2分程度でタクシー乗り場に到着しますので、そこからタクシーに乗り
およそ8分程度。料金は1100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭550円程度。三人で乗った場合、一人頭367円程度。
四人で乗った場合、一人頭275円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないので、清水寺にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして2.2km。時間にして35分程度で清水寺に到着するかと思います。

河原町駅1B出口を出て、橋を渡りすぐに右に曲がります。
道なりに進み一つ目の左に曲がる道を曲がり橋を渡り、突き当たりを右に曲がります。
しばらく道なりに進み、右手に見えるまつばらゆう薬局の手前の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま松原通りを道なりに進むと、仁王門が見えてきます。そこを進むと清水寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が徒歩の時間も少ないですしおすすめです。
電車で行く方法は徒歩の距離が長いのであまりおすすめではありません。

スポンサーリンク