六道珍皇寺の六道とは人が死後に生まれ変わる6つの世界を指しているそうです。
境内には、六道の辻という石碑や閻魔大王像・小野篁像などあの世を連想させるものがいくつもあります。
そんな六道珍皇寺にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から六道珍皇寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

六道珍皇寺

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D2乗り場より出る86号系統 清水寺・祇園・三条京阪行きバスに乗るか、
206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
清水道で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は230円になります。

もしくは、D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗るか、
106号系統 清水寺・祇園行きバスに乗るか、
110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は14分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で六道珍皇寺に到着するかと思います。

清水道から南に向かい、1つめの交差点を右に曲がり松原通をまっすぐ行けば六道珍皇寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

D2乗り場
86号系統バスに時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は17~20分程度になります。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは清水道まで歩いて行き、そこから出る
86、206、100、110、臨(楽洛東山ライン)号系統バスの京都駅行きに乗り京都駅に帰ります。

86号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、祇園四条駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は290円になります。

下車後、徒歩15分程度で六道珍皇寺に到着するかと思います。

祇園四条駅を1番出口より出て、交差点を東に進みます。2本目の左に曲がる道を入っていき、
1本目の交差点を左に曲がります。突き当たり(建仁寺)を右に曲がり、建仁寺三門を目指します。
建仁寺三門を右に曲がり遠ざかっていくように歩き、1本目の交差点を左に曲がります。
そのまま道なりに進めば六道珍皇寺に到着します。

合計時間は23分程度。合計料金は290円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ10分程度。料金は1260円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭630円程度。三人で乗った場合、一人頭420円程度。
四人で乗った場合、一人頭315円程度になります。

 

帰りは近くにタクシー乗り場がないため、六道珍皇寺にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして2.5km。時間は37分程度かかるかと思います。
このくらいの距離ならば歩いて行っても良いかもしれませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15分程度で六道珍皇寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂に寄った後、六道珍皇寺に行き、
その後、清水寺や八坂神社、高台寺、平安神宮、もっと北に行き下鴨神社、
西に向かって京都御所や二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、徒歩の時間が少ないバスで行く方法がおすすめです。
電車で行く方法は徒歩の時間が15分と長くなるのであまりおすすめとは言えません。

徒歩でも行ける距離なので、京都の風景を見たいという場合は、歩いて行く方法も良いかもしれません。

スポンサーリンク