法観寺の境内には五重塔が建っていて町中でもよく目立ちます。
いつしか寺院全体をさして八坂の塔と呼ばれるようになりました。
そんな法観寺(八坂の塔)にはどのように行けば良いのでしょうか。
こちらでは京都駅から法観寺(八坂の塔)の行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

法観寺(八坂の塔)

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D1乗り場より出る、100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスか、
106号系統 清水寺・祇園行きバスか、110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り、
清水道で下車します。

もしくは、D2乗り場より出る86号系統 清水寺・祇園・三条京阪行きバスか、
206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、清水道で下車します。
乗車時間はおよそ17分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で法観寺(八坂の塔)に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

D2乗り場
86号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

D1乗り場、D2乗り場どちらのバスに乗ったらいいかというと、
D1乗り場の100号系統バスは1時間に8本。
D2乗り場の206号系統も1時間に8本あるため、どちらに乗っても構いません。

帰りのバスは?

帰りは、清水道まで歩いて行き、清水道から86、100、110、206、
臨(楽洛東山ライン)号系統のバスに乗り、京都駅まで戻ります。
料金は230円になります。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行き、宇治行き、いずれかの電車に乗り、
東福寺駅で下車します。下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、
出町柳行きの電車に乗り、祇園四条駅で下車します。
乗車時間は8分(待ち時間は含んでいません)。料金は290円になります。

下車後、徒歩16分程度で法観寺(八坂の塔)に到着します。

祇園四条駅を出て186号線(橋とは逆の方向)をまっすぐ行くと八坂神社が見えます。
八坂神社を右に曲がり2本目の筋を左に曲がり、さらに2本目の筋を右に曲がりまっすぐ行ったところが法観寺(八坂の塔)になります。

途中八坂神社に寄れますし、少し遠回りをしてねねの道、高台寺に寄ることも可能です。

 

帰りは、祇園四条駅まで歩いて戻り、祇園四条駅から東福寺駅まで行き、
JR東福寺駅の京都行きの電車に乗り、京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ11分程度。料金は1260円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭630円程度。三人で乗った場合、一人頭420円程度。
四人で乗った場合、一人頭315円程度になります。

帰りは近くにタクシー乗り場がないので、143号線あたりでタクシーを捕まえるしかないでしょう。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして2.9km。時間にして38分程度かかります。
歩いて行ける距離ですね。

歩いて行くメリットとしては、三十三間堂によってから法観寺に行けることでしょうか。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ15分程度で法観寺に行けるかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂に寄ってから法観寺に行き、
その後八坂神社、平安神宮、京都御所、下鴨神社、二条城などに行くことができることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
法観寺に行くのはバスで行く方法がおすすめです。
電車で行くと、徒歩の時間が16分程度あるのであまりおすすめとは言えません。

自転車で行く方法は、様々な観光スポットに行くことが出来るため意外とおすすめです。

スポンサーリンク