京都水族館

京都にある水族館。特別天然記念物であるオオサンショウウオをはじめ、様々な生き物が見られます。
そんな京都水族館にはどのように行くのが良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から京都水族館までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

京都水族館

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)より出て真正面にあるバスターミナルの
B3乗り場より出る、86、88、103、104、110号系統の水族館・鉄道博物館行きバスか
205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバス、
208号系統 西大路駅行きバスに乗り、
七条大宮・京都水族館前で下車します。

乗車時間はおよそ10分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で京都水族館に到着します。

バスは全てB3乗り場より出るので、方向を間違えなければ問題ありません。

86号系統バスの時刻表はこちら

88号系統バスの時刻表はこちら

104号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

なお、市バス・京都バス一日乗車券カードを購入し、京都水族館チケット売り場で提示すると
入場料が10%OFFになります。

帰りのバスは?

帰りは、七条大宮・京都水族館前のバス停に戻り33・特33、86、88、104、110、205、208号系統の
京都駅行きのバスに乗り、京都駅に戻ります。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の32~33番ホームより出る嵯峨野線の亀岡行き、園部行き、胡摩行き、嵯峨嵐山[JR]行きのいずれかの電車に乗り、
梅小路京都西駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、徒歩7分程度で京都水族館に到着します。

帰りは、梅小路京都西駅まで歩いて戻り、京都方面の電車に乗り京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ5分程度。料金は700円程度になります。

二人で乗った場合は、一人頭350円程度。三人で乗った場合は、一人頭234円程度。
四人で乗った場合は、一人頭175円程度になります。

大人四人で乗るとバスで行くよりも安くなりますね。

 

帰りは、京都水族館にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして950m。時間にしておよそ15分程度かかります。

15分程度なら全然歩いて行ける距離なので、お金をかけたくないという方や健康を気にされている方は
歩いて行く方法も有りですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あまり歩きたくないという方はバスで行く方法がおすすめです。
電車の場合は徒歩が7分程度ありますが、150円で行けるのでお金をかけたくないという場合は、電車で行く方法がおすすめです。

4人で行く場合はタクシーに乗って行くという方法もリーズナブルで良いかと思います。

一番お金がかからない行き方は徒歩での移動です。15分程度歩かなければいけませんが、お金はかかりません。

スポンサーリンク