京都鉄道博物館

間近で見ることのできる本物の車両に圧倒される京都鉄道博物館。
そんな京都鉄道博物館にはどのように行くのが良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から京都鉄道博物館までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

京都鉄道博物館

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B3乗り場より出る、86、88、104、110号系統 水族館・鉄道博物館行きバスに乗り、
梅小路公園・京都鉄道博物館前で下車します。
乗車時間は10分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で京都鉄道博物館に到着します。

もしくは、
205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
208号系統 西大路駅行きバスに乗り、梅小路公園・JR梅小路京都西駅前で下車します。

下車後、徒歩3分程度で京都鉄道博物館に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

86・88号系統バスの時刻表はこちら

104・110号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

もしくは、C2乗り場より出る京阪京都交通バスの
2、14、15、26、26B、28A系統のいずれかに乗り、梅小路公園・JR梅小路京都西駅前で下車します。
乗車時間は10分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で京都鉄道博物館に到着します。

B3乗り場の京都市営バス、C2乗り場の京阪京都交通バスどちらに乗っても構いません。

帰りのバスは?

帰りは、梅小路公園・京都鉄道博物館前か梅小路公園・JR梅小路京都西駅前に戻り、
京都行きのバスに乗り、京都駅に戻ります。料金は230円になります。
JR梅小路京都西駅前の方がバスの本数が多いので、そちらに行った方が良いでしょう。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の32~33番ホーム嵯峨野線の園部行き、亀岡行き、福知山行き、胡摩行き、嵯峨野嵐山行き、
いずれかの電車に乗り、梅小路京都西駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、徒歩3分程度で京都鉄道博物館に到着します。

帰りは、梅小路京都西駅に歩いて戻り、京都行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ6分程度。料金は860円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭430円程度。三人で乗った場合、一人頭287円程度。
四人で乗った場合、一人頭215円程度になります。

大人四人で乗った場合は、一人頭の料金がバスより安くなりそうですね。

帰りは、タクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして1.8km。時間にして23分程度で京都鉄道博物館に到着します。
歩いて行ける距離ですね。

徒歩での行き方を写真付で紹介しているサイトがありましたので、紹介しておきます。

京都駅から京都鉄道博物館まで徒歩での行き方はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの方法としては、電車で行く方法が時間も短いですし料金も150円と安いので、
電車で行く方法が一番おすすめです。

次にバスで行く方法がおすすめでしょうか。
タクシーも安いので案外おすすめです。

お金をかけたくない場合は、徒歩でも行けますので、頑張って歩いて行きましょう。

スポンサーリンク