二条城から下鴨神社への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から下鴨神社

二条城より堀川丸太町バス停C乗り場まで移動します。(徒歩7分程度)

二条城を出て左に曲がり進んでいきます。
最初の交差点を渡ってから左に曲がった先に堀川丸太町バス停C乗り場があります。

 

そこから出る10、93、202、204号系統のいずれかに乗り河原町丸太町で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

 

河原町丸太町から出る205号系統 下鴨神社 北大路バスターミナル 金閣寺行きバスに乗り下鴨神社前で下車します。
乗車時間は8分程度。料金は230円になります。

205号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に7~8本程度出ています。

 

下鴨神社前下車後、徒歩3分程度で下鴨神社に到着します。

合計時間は24分程度。合計料金は460円になります。

二条城前から堀川丸太町バス停までのバスでの行き方

堀川丸太町バス停までは少し距離があるため、二条城前よりバスに乗る方法もあります。

二条城から二条城前バス停に移動します。(徒歩2分程度)

二条城を出て左に曲がりすぐのところにバス停があります。

 

そこより出る9、12、50、67、101号系統のいずれかに乗り堀川丸太町で下車します。
乗車時間は2分程度。料金は230円になります。

電車での行き方は?

二条城から二条城前駅に移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る六地蔵行きの電車に乗り三条京阪駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は220円になります。

 

三条京阪駅より三条駅に歩いて移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る出町柳行きの電車に乗り出町柳駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

 

出町柳駅より徒歩10分程度で下鴨神社に到着します。

出町柳駅を7番出口より出て右(西)に曲がり進んでいき橋を渡ります。
橋を渡ったらすぐに右に曲がり進むと道が二股に分かれているので、そこを斜め左に入っていきます。

そのまままっすぐ進めば下鴨神社に到着します。

 

合計時間は25分程度。合計料金は440円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗り、およそ16分程度。料金は2060円程度になるかと思います。

二人で乗った場合、一人頭1030円程度。三人で乗った場合、一人頭687円程度。
四人で乗った場合、一人頭515円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4km。時間にして1時間ほどかかります。

二条城を出て左に曲がりまっすぐ進みます。
堀川丸太町の交差点を右に曲がり、まっすぐ進み京都御所を通り越した先の信号を左に曲がります。

そのまままっすぐ進み、最初の信号のある交差点を右に曲がります。
次の河原町今出川の交差点を左に曲がり、道なりに進み橋を渡ります。

橋を渡り2つめの信号を右に曲がり、糺の森に入るため左に曲がり進んでいくと下鴨神社に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで移動するのと電車で移動するのとでは、あまり時間は変わりませんが、
バスで移動した方が歩く時間が少ないかと思います。

乗り換えはどちらも1回なので、好きな方を選べば良いかと思いますが、
バスの1日乗車券を持っている場合はバスでの移動が良いでしょう。

スポンサーリンク