苔や木々がとても綺麗な高山寺。神護寺と西明寺と合わせて三尾の名刹と呼ばれています。
そんな高山寺ですがどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から高山寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

高山寺

出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
JR3乗り場より出る西日本ジェイアールバス 高雄・京北線系統 立命館大学・山城高雄・栂ノ尾・周山行きのバスに乗り、
栂ノ尾で下車します。
乗車時間は51分程度。料金は530円になります。

下車後、徒歩すぐのところに高山寺があります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

京北線系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2~3本程度あります。

帰りのバスは?


帰りは栂ノ尾バス停まで歩いて行き、そこから京都駅行きのバスに乗り京都駅に戻ります。

京都駅行きのバス時刻表はこちら

電車とバスでの行き方は?

電車とバスでの行き方は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、四条駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は220円になります。

下車後、四条駅北にあるバス停より8号系統 高雄行きのバスに乗り、高雄で下車します。
乗車時間は51分程度。料金は530円になります。

下車後、徒歩15分程度で高山寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み突き当たりを左に曲がり、道なりに進みます。
すると高山寺が見えてきます。

8号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に1本程度しかありません。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ35分程度。料金は5420円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭2710円程度。三人で乗った場合、一人頭1807円程度。
四人で乗った場合、一人頭1355円程度かかります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、
高山寺にタクシーを呼ぶくらいしか方法はないでしょう。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして13.1km。時間にして3時間程度かかります。
とてもではありませんが歩いて行けるような距離ではありません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ50~60分程度で高山寺に到着するかと思います。

自転車でもかなり時間がかかりますね。

一応自転車で行くメリットをあげてみると、
二条城や仁和寺に寄った後、高山寺に行き、その後神護寺に行ったり、大覚寺、渡月橋などに
行くことが出来ることでしょうか。

しかし、距離があるためこの方法はおすすめではありません。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、京都駅からバスで行く方法がおすすめです。
というよりこの方法かタクシーで行く方法くらいしか行く方法がありません。

タクシーで行く方法が一番時間がかかりません。

スポンサーリンク