西芳寺(苔寺)

西芳寺の庭園には一面の苔が生えており、別名 苔寺と呼ばれています。
この庭園は世界遺産にも登録されています。
そんな西芳寺(苔寺)にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から西芳寺(苔寺)への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

西芳寺(苔寺)

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る京都バス73系統 嵐山・苔寺すず虫寺行きに乗り苔寺・すず虫寺で下車します。
乗車時間は56分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で西芳寺(苔寺)に到着します。

下車後、西に道なりに進むと西芳寺(苔寺)に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

京都バス73系統時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、苔寺・すず虫寺バス停に歩いて行き、そこから出る京都バス73系統に乗り京都駅に帰ります。

京都バス73系統時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、四条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

下車後、徒歩5分程度歩いて、烏丸駅に行きます。

烏丸駅2番ホームより出る大阪梅田行きの電車に乗り、桂駅で下車します。
乗車時間は6分。

下車後、1番ホームより出る嵐山行きの電車に乗り、上桂駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は190円になります。

下車後、徒歩17分程度で西芳寺(苔寺)に到着します。

上桂駅を出て西に進みます。山田口の交差点を渡りそのまま進み、2つめの交差点を右に曲がります。
そのまままっすぐ進み、突き当たりを左に曲がり、道なりに進めば西芳寺(苔寺)に到着します。

合計時間は、34分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は410円になります。

 

帰りは、上桂駅まで歩いて行き、桂行きの電車に乗り桂駅で下車します。
下車後、京都河原町行きの電車に乗り、烏丸駅で下車します。

下車後、四条駅まで歩き、そこから出る竹田行きの電車に乗り京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ27分程度。料金は3500円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1750円程度。三人で乗った場合、一人頭1167円程度。
四人で乗った場合、一人頭875円程度になります。

 

帰りは、西芳寺(苔寺)にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.6km。時間にして2時間程度かかります。
歩いて行くような距離ではありませんね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度で西芳寺(苔寺)に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺に寄った後、西芳寺(苔寺)に行き、
その後、すず虫寺や松尾大社、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、待ち時間が出るかもしれませんが、バスで行く方法が徒歩の時間が短いですしおすすめです。

電車で行く方法は徒歩の距離が多少ありますが、時間が読めるので時間を読みたい人は電車で行く方法が良いでしょう。

スポンサーリンク