二条城から北野天満宮

二条城から北野天満宮への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から北野天満宮

二条城から二条城前バス停に移動します。(徒歩2分程度)

二条城を出てすぐのところにバス停はあります。

 

そこより出る50号系統 北野天満宮 立命館大学行きバスか101号系統 北野天満宮・金閣寺行きに乗り北野天満宮前で下車します。
乗車時間は11分程度。料金は230円になります。

バスは2つ合わせて1時間に8本程度出ています。

 

北野天満宮前より徒歩5分程度で北野天満宮に到着します。

バスを降りて東に進み、信号を左に曲がり進んでいくと一の鳥居が見えます。
そこをまっすぐ進んでいけば北野天満宮に到着します。

 

合計時間は18分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

二条城より二条城前駅に移動します。(徒歩3分程度)

二条城を出て右に曲がり二条城沿いに歩いて行くと二条城前駅が見えます。

 

そこより出る太秦天神川行きの電車に乗り太秦天神川駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は260円になります。

 

太秦天神川駅より嵐電天神川駅に移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る嵐山行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は5分。

 

帷子ノ辻駅より出る北野白梅町行きの電車に乗り、北野白梅町駅で下車します。
乗車時間は12分。料金は220円になります。

 

北野白梅町駅より徒歩9分程度で北野天満宮に到着します。

駅を出て東に曲がりまっすぐ進んでいきます。
北野天満宮前の交差点を左に曲がると一の鳥居が見えますので、そこを入っていき進んでいくと北野天満宮に到着します。

 

合計時間は38分程度。合計料金は480円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ11分程度。料金は1340円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭670円程度。三人で乗った場合、一人頭447円程度。
四人で乗った場合、一人頭335円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.2km。時間にして45分程度かかります。

二条城を出て左に曲がり進んでいきます。
最初の信号を左に曲がり進んでいき突き当たりを右に曲がります。

3個目の左に曲がる道を入っていき進み、突き当たりを右に曲がります。
そのまま進んでいき、千本中立売の交差点を左に曲がります。

そのまま道なりに進み、2個目の信号を右に曲がります。
道なりに進んでいくと正面に北野天満宮一の鳥居が見えますので、そこを入っていき進んでいくと北野天満宮に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本的にはバスでの移動が良いでしょう。
電車での移動はお金も時間もかかってしまいますので、得策ではありません。

タクシーで行く方法が一番早いかと思います。
徒歩は1時間以内で行けるため時間のある方は歩いて行くのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク