北野天満宮から二条城

北野天満宮から二条城への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

北野天満宮から二条城

北野天満宮より北野天満宮前バス停に移動します。(徒歩4分程度)

北野天満宮桜門を出て南に進み、一の鳥居を出て最初の信号を右に曲がり進んだ先にバス停があります。

 

そこより出る50、52、55、101、111号系統バスのいずれかに乗り、二条城前で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

 

二条城前より徒歩3分程度で到着するかと思います。

合計時間は19分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

北野天満宮より北野白梅町駅に移動します。(徒歩9分程度)

北野天満宮 桜門を出て南に進み一の鳥居を出て最初の信号を右に曲がり、
道なりに進んだ先に北野白梅町駅があります。

 

そこより出る帷子ノ辻行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は11分。

 

帷子ノ辻駅より出る四条大宮行きの電車に乗り嵐電天神川駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は220円になります。

 

嵐電天神川駅より太秦天神川駅まで移動します。(徒歩2分程度)

そこより出るびわ湖浜大津行きか六地蔵行きの電車に乗り二条城前で下車します。
乗車時間は6分。料金は260円になります。

 

二条城前駅より徒歩3分程度で二条城に到着します。

二条城駅を1番出口より出て左に曲がり進んだ先に二条城の入り口があります。

 

合計時間は36分程度。合計料金は480円になります。

タクシーの場合は?

北野天満宮の一の鳥居あたりでタクシーが待機しているかと思いますので、そちらからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗り、およそ11分程度。料金は1420円程度になります。
二人で乗った場合、一人頭710円程度。三人で乗った場合、一人頭474円程度。
四人で乗った場合、一人頭355円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.1km。時間にして45分程度かかります。

北野天満宮を南に進み一の鳥居を出て北野天満宮前の交差点を渡ります。
そのまま進み突き当たりを左に曲がり、一条通りを道なりに進みます。

千本中立売の交差点を右に曲がり、千本通りを道なりに進みます。
左手に郵便局が見えたら、その先の左に曲がる道を入っていきます。

突き当たりを右に曲がり、最初の信号を左に曲がります。
そのまま進むと右手に二条城 北大手門がありますので、そこから入っていくと二条城に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
電車で行く方法は時間もお金もかかるため、バスで行く方法が良いでしょう。

徒歩でも行けますが、途中寄れる観光スポットもないためあまり得策とは言えません。

スポンサーリンク