青蓮院の見どころと言えば堂々としたしんでん、ぐるっと回遊できる庭園でしょう。
秋には紅葉が見事です。そんな青蓮院門跡にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは、京都駅から青蓮院門跡までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

青蓮院門跡

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバス
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り、
神宮道で下車します。
乗車時間は30分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で青蓮院門跡に到着します。

下車後、南にまっすぐ行き、パビリオンコート(結婚式場)向かいの道を左に曲がり
突き当たりを右に曲がり少し歩くと青蓮院門跡に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

バスは、5号系統で6~8本。100号系統で8本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、神宮道に歩いて行き、5号系統 四条河原町 四条烏丸 京都駅行きバスか
100号系統 祇園・清水寺・京都駅行きバスか、
110号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバスに乗り、京都駅に帰ります。

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。

下車後、京都市営東西線に移動し、六地蔵(奈良線・京都市営)行きの電車に乗り、
東山駅で下車します。
乗車時間は合計10分。料金は260円になります。

下車後、徒歩6分程度で青蓮院門跡に到着します。

東山駅を東に出てまっすぐ進み、一つ目の十字路を右に曲がりまっすぐ進みます。
パビリオンコート(結婚式場)の向かいあたりにある道を左に曲がり進み、
突き当たりを右に曲がり少し進むと青蓮院門跡に到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ14分程度。料金は1820円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭910円程度。三人で乗った場合、一人頭607円程度。
四人で乗った場合、一人頭455円程度になります。

 

帰りは、タクシー乗り場が近くにないので青蓮院にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして3.9km。時間にして51分程度かかります。
歩いて行ける距離ではありますが、小一時間程度かかってしまいますね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15~20分程度で青蓮院に着くかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、八坂神社に寄った跡、青蓮院に行き
その後、平安神宮や下鴨神社、京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
青蓮院門跡に行くにはバスか電車で行く方法がどちらも簡単でおすすめです。
乗り換えが不安な場合はバスで行く方法が良いでしょう。

歩いても行けますが、自転車を借りれば様々な観光スポットに行くことができるため案外良いかもしれません。

スポンサーリンク