梅小路公園

梅小路公園は水族館や鉄道博物館など多様な施設があり、秋には紅葉も楽しめます。
そんな梅小路公園にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から梅小路公園までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

梅小路公園

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B3乗り場より出る86、88、104、110号系統 水族館・梅小路公園・京都鉄道博物館行きのバスに乗るか、
205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
208号系統 西大路駅行きバスに乗り、
七条大宮・京都水族館前か梅小路公園・京都鉄道博物館前か梅小路公園・JR梅小路京都西駅前で下車します。

下車後、七条大宮・京都水族館前で降りた場合、徒歩で8分程度。

梅小路公園・京都鉄道博物館前で降りた場合、徒歩で6分程度。

梅小路公園・JR梅小路京都西駅前で降りた場合、(205.208号系統)徒歩で3分程度で梅小路公園に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

86.88号系統バスの時刻表はこちら

104.110号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

86.88号系統バスは土曜休日運行となっております。

205号系統バスは1時間に8本程度出ております。

バス料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは、梅小路公園・JR梅小路京都西駅前まで歩いて行き、205、208号系統 京都駅行きのバスに乗り、京都駅に戻ります。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅32~33番ホームより出る園部行き、亀岡行きの電車に乗り、
梅小路京都西駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、徒歩4分程度で梅小路公園に到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ7分程度。料金は860円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭430円程度。三人で乗った場合、一人頭287円程度。
四人で乗った場合、一人頭215円程度になります。

帰りはタクシー乗り場が近くにないので、梅小路公園にタクシーを呼ぶか、
流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして1.5km。時間にして18分程度で梅小路公園に到着します。
歩いて行ける距離なので歩いて行くのもいいですね。

京都駅を烏丸口より出て、左に進みます。ビックカメラ、アパホテル 京都駅前の通りを通っていき、
道なりに進んでいきます。進んでいくと左手向かいにセブンイレブンが見えますので、その通りを右に曲がり
塩小路通りに出ます。塩小路通りに出たら、左に曲がり進んでいきます。
堀川通りと交差する道に出ますので、そこを渡り塩小路通りをまっすぐ進んでいきます。
ひたすらまっすぐ進んだら大宮通り(大きな道)に出ますので、そこを渡ったら左に曲がり進んでいきます。
進んでいくとすぐに梅小路公園芝生広場に入る道があるので、そこを右に曲がり入っていき、
そのまま道なりに進めば梅小路公園に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの方法としては、電車で行く方法が簡単で安いので良いかと思います。
バスで行く場合は、乗るバスによって降りる場所が違うため、そのあたりだけ注意して乗っていただければと思います。

歩いて行く場合は、少々道が難しく感じるかもしれませんが、基本的に西に進めば良いだけなので、
歩いて行く方法も良いかと思います。

スポンサーリンク