先斗町(ぽんとちょう)は鴨川沿いを南北に走る500mほどの小径で、
芸舞姑さんたちの稽古場や茶屋、料理店などが並んでいます。
そんな先斗町にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から先斗町までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

先斗町

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、
三条京阪前で下車します。
乗車時間は25分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で先斗町の通りに到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、三条京阪前まで歩いて行き、B3乗り場より出る5号系統 四条河原町 四条烏丸 京都駅行きバス、
104号系統 京都駅・鉄道博物館行きバス、
86号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバス、
臨(楽洛東山ライン)号系統 清水寺 三十三間堂 京都駅行きバスのいずれかに乗り、京都駅に帰ります。

5号系統バスの時刻表はこちら

104号系統バスの時刻表はこちら

86号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

バスは、22時55分が最終になっていますので、注意してください。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。
乗車時間は6分。

下車後、京都市営東西線に移動し、六地蔵(奈良線・京都市営)行きの電車に乗り、
三条京阪駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は260円になります。

下車後、1番出口を出て徒歩1分程度で先斗町に到着します。

帰りは、三条京阪駅まで戻り、東西線 太秦天神川行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車します。
下車後、烏丸線に移動し竹田行きの電車に乗り京都駅まで戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ12分程度。料金は1500円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭750円程度。三人で乗った場合、一人頭500円程度。
四人で乗った場合、一人頭375円程度になります。

 

帰りは、三条駅にタクシー乗り場があるので、そちらからタクシーに乗る形になるかと思います。

先斗町南詰の方からだと、京都高島屋のタクシー乗り場の方が近くなります。

徒歩でも行けるの?自転車では?

歩いて行く場合、先斗町南詰まで、およそ2.5km。時間にして32分程度で到着します。
十分歩いて行ける距離ですね。

鴨川に沿って歩いて行けば先斗町に着くので、道的にはさほど難しくはないでしょう。

 

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ10分程度で先斗町に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、先斗町に寄った後
八坂神社や平安神宮、清水寺に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
先斗町に行くには時間のかからない電車で行く方法がおすすめです。
ただし、乗り換えが1回あるので、乗り換えをしたくないという場合はバスで行く方法がおすすめです。

歩いて行ける距離でもあるため、歩いて行ってもいいですね。

スポンサーリンク