嵯峨野トロッコ列車

保津川沿いの絶景を楽しむ嵯峨野トロッコ列車。
全席指定となっております。
予約は1ヶ月前より受け付けているので、早めに予約しておきましょう。
そんな嵯峨野トロッコ列車ですが、どのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から嵯峨野トロッコ列車(トロッコ嵯峨駅)までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

嵯峨野トロッコ列車

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、嵯峨小学校前で下車します。
乗車時間は40分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩7分程度でトロッコ嵯峨駅に到着します。

トロッコ嵯峨駅は嵯峨嵐山駅に隣接しており、嵯峨嵐山駅に案内が出ているのですぐわかるかと思います。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本しかないため、待ち時間が発生するかもしれません。

帰りのバスは?

帰りは、嵯峨小学校前まで歩いて行き、28号系統 四条大宮 西本願寺 京都駅行きバスに乗り、
京都駅に帰ります。

28号系統(平日)バスの時刻表はこちら

28号系統(土曜休日)バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、32~33番ホームより出る、園部行き、亀岡行き、福知山行きの電車に乗り、
嵯峨嵐山駅で下車します。
乗車時間は16分。料金は240円になります。

下車後、嵯峨嵐山駅よりトロッコ嵯峨駅に移動します。(案内が出ています)

帰りはトロッコ列車を往復で買っているならトロッコ嵯峨駅までトロッコ列車に乗って
嵯峨嵐山駅から京都行きの電車に乗って京都駅に戻ります。

トロッコ列車片道なら馬掘駅まで歩いて(徒歩6分程度)京都行きの電車に乗って京都駅に帰ります。

亀岡方面から乗る場合

トロッコ亀岡駅よりトロッコに乗り、トロッコ嵯峨駅で下車します。
トロッコ嵯峨駅より亀岡方面に行くと保津川下りを目的とした観光客が大勢いるため、
トロッコ亀岡駅から乗った方が空いています。

スポンサーリンク

タクシーでの行き方は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ30分程度。料金は4300円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭2150円。三人で乗った場合、一人頭1434円。
四人で乗った場合、一人頭1075円になります。

 

なお、京都駅からトロッコ亀岡駅まで乗った場合、
およそ43分程度。料金は6940円程度になります。

帰りは、嵯峨嵐山駅南口にタクシー乗り場がありますので、そこからタクシーに乗る形になります。

徒歩でも行けるの?自転車では?

歩いて行こうとした場合、距離にして9.3km。時間にして1時間58分程度かかります。
歩いて行く距離ではないですね。

仮に京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~50分程度かかります。

自転車でも距離はありますが、その前にトロッコ列車目的に行くのに自転車で行くのは
自転車を置いておく場所などに困るかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
嵯峨野トロッコ列車に行くには、電車で行く方法がおすすめです。
バスは、時間がかかりますし本数が少ない上に道の混み具合で時間が読めないので
あまりおすすめではありません。

スポンサーリンク