梅宮大社

名前にあるように梅の花が見事な梅宮大社。その他、桜やカキツバタ、秋の紅葉も見事です。
そんな梅宮大社へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から梅宮大社までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

梅宮大社

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、梅宮大社前で下車します。
乗車時間は33分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で梅宮大社に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、梅宮大社前まで歩いて行き、
28号系統 四条大宮 西本願寺 京都駅行きバスか、
71号系統 東寺・京都駅八条口行きバスに乗り、京都駅に帰ります。

28号系統バスの時刻表はこちら

71号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り四条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

下車後、阪急烏丸駅に移動します。

徒歩5分程度で移動できるでしょう。

烏丸駅2番ホームより出る天下茶屋行き、梅田行きの電車に乗り桂駅で下車します。
乗車時間は8~10分程度。

下車後、1番ホームより出る阪急嵐山線 嵐山行き電車に乗り、
松尾大社駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は230円になります。

下車後、徒歩10分程度で梅宮大社に到着します。

松尾大社駅を西改札口より出て、右に曲がり道なりに進みます。
しばらく進むと梅宮大社前の交差点にさしかかりますので、
そこを左に曲がりまっすぐ進めば梅宮大社に到着します。

 

帰りは、松尾大社駅まで歩いて行き、阪急嵐山線 桂行きの電車に乗り、桂駅で下車します。

桂駅より京都河原町行きの電車に乗り、烏丸駅で下車します。

烏丸駅より四条駅まで歩いて行き、四条駅より竹田行きの電車に乗り、京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ22分程度。料金は3100円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1550円程度。三人で乗った場合、一人頭1034円程度。
四人で乗った場合、一人頭775円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないので、梅宮大社にタクシーを呼ぶか、
流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.0km。時間にして1時間30分程度
ちょっと歩いて行くには遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
30~40分程度で梅宮大社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、
梅宮大社に行った後、松尾大社に行き鈴虫寺に行っても良いし、
渡月橋や大覚寺に行き、二条城、京都御所に行くことも出来ます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単にいく方法としてはバスで行く方法がおすすめです。
ただし、待ち時間や時間が読めないという点はあります。

時間を読みたい方は電車で行く方法が良いかと思います。

自転車で行く方法は、様々な観光スポットにまわることができるので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク