金閣寺から二条城までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行く方法がいいのか?タクシーで行く方法がいいのか?徒歩で行く方法がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から二条城

金閣寺より金閣寺前バス停B乗り場に歩いて移動します。(徒歩3分程度)

金閣寺黒門を出て最初の信号を右に曲がった先に金閣寺前バス停があります。

 

そこより出る12号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り二条城前で下車します。
乗車時間は18分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス停詳細はこちら

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

下車後、すぐのところに二条城があります。

 

合計時間は21分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

金閣寺より金閣寺道B乗り場に歩いて移動します。(徒歩6分程度)

金閣寺黒門を出て金閣寺前の交差点を右に曲がり進んだところに金閣寺道B乗り場があります。

金閣寺バス停詳細はこちら

 

そこから出る12号系統 四条河原町・三条京阪行きバスか101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスに乗り二条城前で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に8本程度出ています。

 

下車後、すぐのところに二条城があります。

 

合計時間は23分程度。合計料金は230円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、金閣寺の入り口付近にタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ14分程度。料金は1980円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭990円程度。三人で乗った場合、一人頭660円程度。
四人で乗った場合、一人頭495円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.3km。時間にして1時間ちょっとかかります。

金閣寺黒門を出て金閣寺前の交差点を右に曲がり進みます。
次の信号を左に曲がり道なりに進んでいきます。

突き当たりを右に曲がり、進んでいくと5差路の交差点に出ますので、
そこを90度左に曲がります。

3本目の右に曲がる道を入っていき2本目の左に曲がる道を入っていきます。
そのまままっすぐ進み、突き当たりを左に曲がります。

次の突き当たりを右に曲がり、道なりに進み突き当たりを右に曲がります。
そのまま七本松通りを道なりに進んでいくと一条通りという大通り(2個目の大通り)に出ますので、そこを左に曲がります。

中立売通りを道なりに進み、千本中立売の交差点を右に曲がります。
そのまま千本通りを道なりに進み、突き当たりを左に曲がります。

進んでいくと二条公園にあたりますので、その突き当たりを右に曲がり、すぐに左に曲がります。
そのまままっすぐ進み、大通りに出たら右に曲がり進んだ先に二条城入り口があります。

 

歩いて行くと途中北野天満宮に寄ることが出来ます。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本的にはバスで行く方法が良いかと思います。

タクシーも入り口付近で待機しているので、便利です。

徒歩は時間はかかりますが、北野天満宮に寄ることが出来ますので、歩いて行かれる方は是非寄ってみてください。

スポンサーリンク