天龍寺

日本で最初に史跡・特別名勝に指定された庭園がある天龍寺。
世界遺産にも登録されており京都五山の第一位でもある寺院ですが、
京都駅から天龍寺にはどうやって行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から天龍寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

天龍寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、嵐山天龍寺前で下車します。
乗車時間は44分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩5分で天龍寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

28号系統バスは1時間に3本程度しかないため、待ち時間が発生するかと思います。

帰りのバスは?

帰りは嵐山天龍寺前まで戻り、28号系統 四条大宮 西本願寺 京都駅行きバスに乗り京都駅で下車します。
ただし、28号系統バスは平日しか運行していません。

もしくは、京都バス72、73、76、77系統バスに乗り京都駅に戻ります。

28号系統バスの時刻表はこちら

72、73、76、77系統バスの時刻表はこちら

料金は230円です。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、JR京都駅の30~33番ホームの嵯峨嵐山行き、園部行き、亀岡行きの電車に乗ります。
乗車時間は17分。料金は240円になります。
電車は1時間に4~5本あります。

下車後、嵯峨嵐山駅を南口よりで南に少し歩いて、右に曲がり西に歩いて行くと天龍寺に到着します。
徒歩12分程度になります。

歩いて行くのが大変という場合は、時間が合えば嵯峨嵐山駅前バス停より11号系統バスに乗り、
嵐山天龍寺前で下車することで、徒歩の時間を7分ほど短縮できます。

ただし、このバスは1時間に2本しかでていないためタイミングが合わないと待つことになります。
料金は230円になります。

 

帰りは、嵯峨嵐山駅まで戻り、京都駅行きの電車に乗り京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ30分(道の混み具合で変わります)。料金は4220円程度

二人で乗った場合、一人頭2110円程度。三人で乗った場合、一人頭1407円程度。
四人で乗った場合、一人頭1055円程度かかります。

帰りは天龍寺にタクシーを呼ぶか、嵯峨嵐山駅のタクシー乗り場よりタクシーに乗って、京都駅に帰ります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして9.8km。時間にして2時間4分程度
歩いて行く距離ではないですね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ40~50分程度で天龍寺に到着します。

自転車で行ってもちょっと大変ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
徒歩の距離を考えればバスで行くのがおすすめですが、
時間が読みにくいので、時間を読みたい、あるいは短縮したい場合は電車で行くことをおすすめします。

タクシーで行っても電車で行くのと同じような時間になると思います。

自転車で行くのは、まわりに観光スポットが少ないため、あまりメリットがありません。

スポンサーリンク