京都御所

天皇陛下が住んでいた京都御所。2016年より事前申し込みをしなくても、
通年一般公開になっています。
そんな京都御所ですが、初めて京都に訪れた場合、行き方がわかりませんよね。
こちらでは京都駅から京都御所への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

京都御所

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルに行き
A2乗り場より出る4号系統バス 四条河原町・上賀茂神社行きに乗るか、
17号系統バス 四条河原町・銀閣寺行きに乗るか、
205号系統バス 四条河原町・北大路バスターミナル行きに乗って、
府立医大病院前で下車します。
乗車時間は23分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円。

下車後、徒歩8分程度で京都御所に到着します。

 

もしくは、府立医大病院前の次のバス停の河原町今出川で下車して、徒歩で行く方法もあります。
河原町今出川で下車後、徒歩でおよそ5分程度で、京都御所の石薬師御門に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

4号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

なお、4号系統バスは1時間に4本程度。
17号系統バスは1時間に4本程度。
205号系統バスは1時間に8本程度出ています。

バスはどれに乗ってもかまいません。

帰りのバスは?

帰りは、河原町今出川か府立医大病院前のバス停まで歩いて、
4号系統、17号系統、205号系統バスに乗って、京都駅で下車します。
いずれも四条河原町・京都駅行きになります。

4号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

4号系統と17号系統は1時間に4本程度。205号系統は1時間に8本程度バスが出ております。

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているので迷うことはないでしょう)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、今出川駅で下車します。
乗車時間は、10分。料金は260円になります。

下車後、徒歩3分程度で京都御所に到着します。

電車で行く方法は道の混雑具合など気にしなくていいので、時間が読みやすいです。

帰りは、今出川駅まで歩いて、京都行きの電車に乗って京都に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ12分(道の混雑具合で変わります)。料金はおよそ1740円で京都御所に到着します。

二人で乗った場合は、一人頭870円程度。三人で乗った場合は、一人頭580円程度。
四人で乗った場合は、一人頭435円程度となります。

タクシーで行くと料金はかかりますが、バスで行くよりも時間が短縮できますし、
歩く時間も短縮できます。

帰りおよび別の場所に移動する際は、京都御所近くにタクシー乗り場がありませんので、
幹線道路(烏丸通り、今出川通り、丸太町通り)で流しているタクシーを拾うことになります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、およそ3.6km。時間にして47分程度で京都御所に到着します。
歩いていけない距離ではないですね。

徒歩で行くメリットとしては、東本願寺や三十三間堂、二条城、京都国際マンガミュージアムなどに寄ることができることでしょうか。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、時間にしておよそ15分程度で、
京都御所に到着します。

自転車であれば、三十三間堂、京都国際マンガミュージアム、二条城により京都御所に向かえますし、
その後下鴨神社や晴明神社、北野天満宮などに行くことも可能になります。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
京都御所に行くのならば料金を抑えたければ、バスで行く方法がおすすめです。
時間を読みたいのであれば、電車で行く方法がおすすめです。

個人的には自転車を借りて自転車で行く方法がいろいろなところをまわることが出来るので、
良い方法かと思います。

スポンサーリンク