京都御所から二条城への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

京都御所から二条城

京都御所を南から出て左に行けば裁判所前。右に行けば烏丸丸太町のバス停があります。(徒歩2分程度)

そこより出る10号系統 北野天満宮 御室仁和寺・山越行きバスか
93号系統 丸太町通 嵯峨・嵐山行きバスか
202号系統 円町・西大路駅行きバスか
204号系統 円町・金閣寺行きバスに乗り堀川丸太町で下車します。
乗車時間は4分程度。料金は230円になります。

 

下車後、徒歩7分程度で二条城に到着します。

下車後、バスとは反対方向に進み交差点を右に進んでいくと右手に二条城入り口が見えてきます。

 

合計時間は13分程度。合計料金は230円になります。

堀川丸太町から二条城前までバスで行くには?

堀川丸太町より二条城入り口までは距離がありますので、バスで移動することも出来ます。

堀川丸太町で下車後、バスとは反対方向に進み、交差点を横断し右に曲がった先に堀川丸太町のバス停があります。

 

そこより出る9号系統 二条城・京都駅行きバスか
12号系統 四条河原町・三条京阪行きバスか
50号系統 二条城 西洞院通 京都駅行きバスか
101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスに乗り二条城前で下車します。
乗車時間は1分程度。料金は230円になります。

電車での行き方は?

京都御所を犬居五門より出て右に曲がり進んだところに今出川駅があります。

そこより出る竹田行きの電車に乗り烏丸御池駅で下車します。
乗車時間は4分。

 

烏丸御池駅 京都市営東西線に移動し、そこから出る太秦天神川行きの電車に乗り二条城前駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は220円になります。

 

下車後、徒歩3分程度で二条城入り口に到着します。

二条城前駅を1番出口より出て、信号を左に曲がった先に二条城入り口があります。

 

合計時間は9分程度。合計料金は220円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーの場合は、京都御所にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ7分程度。料金は1020円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭510円程度。三人で乗った場合、一人頭340円程度。
四人で乗った場合、一人頭255円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして2.1km。時間にして30分程度かかります。

京都御所をどこから出るかで距離は変わりますが、こちらでは中立売御門から出た場合を紹介します。

門を出て左に曲がりまっすぐ進みます。烏丸丸太町の交差点を右に曲がり進んでいきます。
堀川丸太町の交差点を左に曲がり進んでいくと右手に二条城があります。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
京都御所中心から出るのでしたらバスよりも電車での移動の方が近くなります。
京都御所を南から出るのでしたら、烏丸丸太町もしくは裁判所前からバスに乗り移動した方が良いです。

徒歩でも行ける距離なので、徒歩での移動も良いかもしれません。

スポンサーリンク