二条城から龍安寺への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、電車とバスでの行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から龍安寺

二条城より二条城前バス停A乗り場に移動します。(徒歩2分程度)

二条城東大手門を出てすぐのところにバス停があります。

 

そこより出る12号系統 金閣寺・立命館大学行きバスに乗り衣笠総門町で下車します。
乗車時間は18分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

衣笠総門町バス停より出る59号系統 宇多野・山越行きバスに乗り竜安寺前で下車します。
乗車時間は3分。料金は230円になります。

 

竜安寺前より徒歩2分程度で龍安寺入り口付近に到着します。

合計時間は25分。合計料金は460円になります。

 

 

ちなみに衣笠総門町より龍安寺まで歩いて行くと12分程度で竜安寺に到着します。

 

 

もしくは、二条城前より50号系統バスか12号系統バスに乗り立命館大学前で下車します。
乗車時間は21分程度。料金は230円になります。

50号系統バスの時刻表はこちら

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせると1時間に8本程度出ています。

 

立命館大学前より徒歩7分程度で龍安寺入り口付近に到着します。

下車後、西に向かい道なりに歩いて行くと右手に龍安寺があります。

 

合計時間は30分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

二条城より二条城前駅に移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る太秦天神川行きの電車に乗り太秦天神川駅で下車します。
乗車時間は7分。料金は260円になります。

 

太秦天神川駅より嵐電天神川駅に移動します。(徒歩2分程度)

そこより出る嵐山行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は4分。

 

帷子ノ辻駅より北野白梅町行きの電車に乗り龍安寺で下車します。
乗車時間は8分。料金は220円になります。

※時間帯によっては、嵐電天神川駅より北野白梅町行きに乗り直通で龍安寺駅に行くことが出来ます。

 

龍安寺駅より徒歩10分程度で龍安寺入り口付近に到着します。

駅を出て北に進んでいくと龍安寺入り口付近に到着します。

 

合計時間は34分程度。合計料金は480円になります。

電車とバスでの行き方は?

二条城より二条城前駅に移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る太秦天神川行きの電車に乗り二条駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は220円になります。

 

二条駅より二条駅前に移動します。(徒歩2分程度)

そこより出る西日本JRバス 立命館大学経由 高雄・栂ノ尾・周山行のバスに乗り竜安寺前で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

西日本JRバス 立命館経由の時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度出ています。

 

竜安寺前より徒歩2分程度で龍安寺入り口付近に到着します。

合計時間は24分程度。合計料金は450円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ16分程度。料金は2140円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1070円程度。三人で乗った場合、一人頭714円程度。
四人で乗った場合、一人頭535円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.9km。時間にして1時間15分程度かかるかと思います。

二条城を出て左に曲がり進み、最初の信号を左に曲がります。
一つ目の右に曲がる道を入っていき、最初の信号を左に曲がり道なりに進んでいきます。

円町の交差点を右に曲がり西大路通りを道なりに進んでいきます。
北野白梅町の交差点を左に曲がり進み、等持院駅の手前(左手に踏切があります)を右に曲がります。

そのまま道なりに進むと、5差路のような所に出ますので、そこを90度右に曲がります。
そのまま道なりに進み、突き当たりを左に曲がり、一つ目の右に曲がる道を入っていきます。

道なりに進み突き当たりを左に曲がり少し進むと右手に龍安寺があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一番行きやすい方法はバスで行く方法だと思います。
竜安寺前まで乗ってもいいですし、立命館大学前で下車して歩いて行っても良いでしょう。

電車で行く方法は少々ややこしいので電車に慣れてないと難しいかもしれません。
電車とバスで行く方法も途中のバスが1時間に2本しかないため待ち時間が発生する可能性が高いです。

スポンサーリンク