東本願寺

東本願寺は通称で正式名称は「真宗本廟(しんしゅうほんびょう)」と言います。
東本願寺の御影堂は世界最大の木造建築として知られています。
そんな東本願寺へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から東本願寺への行き方をバス、タクシー、徒歩での行き方で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

東本願寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバス
D3乗り場より出る26号系統 北野白梅町 御室仁和寺・山越行きバスに乗り、
烏丸七条で下車します。
乗車時間はおよそ4分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で東本願寺に到着します。

5号系統バスの時刻表はこちら

26号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗ったら良いかというと、A1乗り場より出る5号系統の方が本数が多いため、こちらに乗った方が良いでしょう。

帰りのバスは?

帰りは烏丸七条に歩いて行き、京都駅行きの5、26、73、86、88、206、208、205、楽洛東山ライン臨時の
いずれかに乗り京都駅に帰ります。いずれも料金は230円になります。

5号系統バスの時刻表はこちら

26号系統バスの時刻表はこちら

73号系統バスの時刻表はこちら

86号系統バスの時刻表はこちら

88号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ1分程度。料金は460円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭230円程度。三人で乗った場合、一人頭154円程度。
四人で乗った場合、一人頭115円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合は、距離にして500m。時間にしておよそ7分程度で東本願寺に到着します。

京都駅を烏丸口より出て、右に進みます。京都駅前案内所が見えたら、その先の道を左に曲がり進みます。
アクアファンタジーを左手に見て進んでいき、塩小路通りの横断歩道を渡り、そのまま北に進んでいきます。
しばらく進むと烏丸七条バス停が見えますので、その先の左に入る道を入っていき、少し進めば東本願寺の阿弥陀堂門に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、徒歩で7分程度で到着する距離なので歩いて行くとお金もかかりませんのでおすすめです。
歩くのが大変という場合は、バスかタクシーを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク