清水寺から銀閣寺

世界遺産である銀閣寺。清水寺からはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは清水寺から銀閣寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から銀閣寺

バスでの行き方は、まず清水道まで歩いて行きます。
徒歩15分程度かかります。

清水寺の仁王門を出て道なりに松原通りを進みます。清水道の交差点を右に曲がったところにバス停があります。

そこより出る100号系統 平安神宮・銀閣寺行きバスに乗り銀閣寺道で下車します。
乗車時間は23分程度。料金は230円になります。

100号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8本程度出ています。

下車後、徒歩9分程度で銀閣寺に到着します。

バスを降りて私設図書館を右手に今出川通りを東に進みます。
しばらく進むと道が二股に分かれているので、斜め左に入っていきます。
そのまままっすぐ進めば銀閣寺に到着します。

合計時間は47分程度。合計料金は230円になります。

電車とバスでの行き方は?

電車に乗るためにまず清水五条駅まで歩いて行きます。
徒歩23分程度かかります。

仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
しばらく進むと、橋が見えてきますので、橋を渡らずにその手前の信号を左に曲がり進むと清水五条駅に到着します。

清水五条駅から出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
乗車時間は14分。料金は270円になります。

出町柳駅3番出口を出てすぐのところにある出町柳駅前バス停に移動し、
そこから出る17、203、102号系統 銀閣寺行きのバスに乗り、銀閣寺道で下車します。

17号系統バスの時刻表はこちら

203号系統バスの時刻表はこちら

102号系統バスの時刻表はこちら

乗車時間は8分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩9分程度で銀閣寺に到着します。

バスから降りたら私設図書館を左手に見て、東に進みます。
進んでいくと道が二股に分かれているので、斜め左に入っていきます。
そのまままっすぐ進めば銀閣寺に到着します。

合計時間は、54分程度。合計料金は500円になります。

※バスは本数が多いためさほど待つことはないでしょう。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、仁王門を出て松原通りを進み、五条坂の上の方にタクシー乗り場があります。
仁王門からタクシー乗り場までは300mほどで道が混雑していなければ4~5分ほどでタクシー乗り場に到着するかと思います。

そこからタクシーに乗り、銀閣寺まではおよそ21分程度。料金は2380円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1190円程度。三人で乗った場合、一人頭794円程度。
四人で乗った場合、一人頭595円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.1km。時間にして1時間15分程度かかるかと思います。

この間に観光スポットがたくさんあるため、歩いて行くのもいいですね。
例えば、二寧坂を通り高台寺、八坂神社、円山公園、知恩院、平安神宮、哲学の道に行き銀閣寺に行くというコースが組めます。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
清水寺から銀閣寺に直で向かう場合は、バスで行く方法がおすすめです。
電車ですと徒歩の時間がかなり長くなりますので、電車での行き方はおすすめではありません。

徒歩で行く方法は、様々な観光スポットに行くことが出来るので、案外良いものです。

スポンサーリンク