平等院

10円玉にも描かれている平等院。世界遺産にも登録されています。
初めて京都に訪れたとき、どのように行っていいのかわかりませんよね?
こちらでは京都駅から平等院までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

平等院
出典:京都フリー写真素材

京都駅から平等院までバスで行く方法はあるのですが、かなり大変です。

京都駅烏丸口(京都タワー方面)を出て真正面にあるバスターミナルの
C4乗り場より出る81号系統 竹田駅東口 中書島・横大路車庫行きバスに乗り、
西大手筋で下車します。
乗車時間は道の混雑具合で変わりますが、およそ24分程度。料金は230円です。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

81号系統バスの時刻表はこちら

下車後、徒歩3分程度歩き西大手筋バス停に移動し、
そこから京都市営バス20号系統  菱川 免許試験場・京阪淀駅行きに乗り、
京阪淀駅で下車します。
乗車時間はおよそ15分程度。料金は、230円です。

20号系統バスの時刻表はこちら

京阪淀駅より京都京阪バス 京阪淀ー近鉄大久保ー京阪宇治線 京阪宇治駅行きのバスに乗り、
京阪宇治駅で下車します。
乗車時間はおよそ51分。料金は、480円です。

このバスは1時間に3本ほど出ています。

宇治駅より徒歩で7分程度で平等院に到着します。

バスで行く方法は、乗り換えが多く、また待ち時間も多く、何より料金がかかるため得策ではありません。
行くなら電車で行った方がかなり楽かと思います。

合計時間は待ち時間を除いたとしても、1時間30分以上かかります。
合計料金は、940円になります。

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅の8~10番ホーム 宇治・奈良方面行きの電車に乗り
宇治駅で下車します。
乗車時間は、23分。料金は240円になります。

電車は1時間に6本程度でていますので、待ち時間はさほどないでしょう。

 

宇治駅より徒歩で10分程度歩けば平等院に到着します。

歩くのが大変という場合は、宇治駅よりタクシーに乗り、
およそ7分程度。料金は940円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭470円。三人で乗った場合、一人頭314円程度。
四人で乗った場合、一人頭235円程度かかります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ40分程度。料金にして5420程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭2710円程度。三人で乗った場合、一人頭1807円程度。
四人で乗った場合、一人頭1355円程度かかります。

徒歩や自転車でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして13.1km。時間にして2時間44分程度かかります。
徒歩で行ける距離ではありませんね。

なお、京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合で、時速16kmで自転車を漕いだ場合でも、
小一時間くらいはかかるので、自転車で行くのも厳しいかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスでの移動は行けなくもないですが、大幅に時間が取られますし、料金もかさみます。
行くのなら電車で行くと、30分程度で到着しますし、料金も240円と安く済みますので、
電車で行く方法をおすすめします。

徒歩や自転車では距離がありすぎて現実的ではありません。

スポンサーリンク