上賀茂神社

ユネスコ世界遺産に登録されている上賀茂神社。正式名称は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。
初めて京都に訪れた場合、行き方ってわかりませんよね。
こちらでは、京都駅から上賀茂神社までの行き方をあらゆる方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

上賀茂神社

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A2乗り場より出る4系統バス 四条河原町・上賀茂神社行きに乗り、
上賀茂神社前で下車します。
乗車時間は50分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円。

下車後、徒歩2分ほどで上賀茂神社に到着します。

バスは1時間に3~4本程度出ております。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

4系統バスの時刻表はこちら

 

もしくは、B2乗り場より出る9系統バス 二条城・西賀茂車庫行きに乗り、
上賀茂御園橋で下車します。乗車時間は40程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円。
下車後、徒歩でおよそ3分程度で上賀茂神社に到着します。

9系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、上賀茂神社前まで歩き、そこから4系統バス 四条河原町・京都駅行きに乗り
京都駅まで戻ります。
乗車時間は50分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円。

バスは1時間に3~4本程度出ております。

4系統バスの時刻表はこちら

 

もしくは、上賀茂神社前より46系統バス 四条河原町・平安神宮行きに乗り、
四条烏丸で下車し、徒歩でおよそ4分四条駅に向かいます。

そこから、電車に乗り、京都駅に向かうという方法もあります。

46系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に5本程度あります。

しかし、46系統に乗ると料金がかさんでしまうため、乗るなら4系統バスに乗った方が良いでしょう。

 

あるいは、上賀茂御園橋まで歩き、そこから9系統バス 二条城・京都駅行きに乗り、
京都駅に戻るという方法もあります。

9系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6本程度出ているので、こちらまで歩いて京都駅に戻ると待ち時間は短縮されるかと思います。

電車で行く場合は?

京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているため迷うことはないでしょう)、
2番ホームより出る国際会館行きに乗り、北大路駅で下車します。
乗車時間は13分。料金は260円になります。

四条・烏丸御池・国際会館方面の時刻表はこちら

北大路駅より北大路バスターミナルに移動し(真正面にあります)、
A乗り場より出る北3系統バスもしくはE乗り場より出る37系統バスに乗り、上賀茂御薗橋で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

なお、土日はE乗り場の37系統バスの方が本数が多いので37系統バスに乗る方がおすすめです。

北大路バスターミナルの詳細はこちら

北3系統バスの時刻表はこちら

37系統バスの時刻表はこちら

上賀茂御薗橋下車後、徒歩3分程度で上賀茂神社に到着します。

合計時間は、およそ30~40分程度。料金は490円になります。

 

帰りは、上賀茂御薗橋バス停まで歩き、9系統バスに乗って京都駅に行ってもいいですし、北3系統か37系統バスに乗り、北大路まで行き、電車で京都駅に向かってもいいと思います。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ25分(道の混雑具合で変わります)。料金は3500円程度

二人で乗った場合、一人頭1750円程度。三人で乗った場合、一人頭1167円程度。
四人で乗った場合、875円程度になります。

タクシーで行く方法は、料金はかかりますが、時間は大幅に短縮できます。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、およそ8.4km。時間にして1時間48分程度
ちょっと遠すぎますね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合で時速16kmで自転車を漕いだ場合、
40分程度で上賀茂神社に到着します。

自転車で行くメリットとしては、途中で三十三間堂や二条城、京都国際マンガミュージアム、京都御所、下鴨神社などに寄ることができます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
時間を読みたい場合は、電車とバスで行く方法がおすすめです。
時間はかかっても良いが、料金を少なくしたいという場合は、バスで行く方法がおすすめになります。

自転車で行くというのも、様々なところに寄ることができるので、良いかもしれません。

スポンサーリンク