金閣寺から三十三間堂

金閣寺から三十三間堂までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで移動した方がいいのか?タクシーで移動した方がいいのか?徒歩で移動した方がいいのか?がわかります。

バスでの行き方は?

金閣寺から三十三間堂

金閣寺より金閣寺道B乗り場に歩いて移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を右に曲がり進んだところに金閣寺道B乗り場があります。

 

そこより出る205号系統 西大路四条 西大路七条 京都駅行きバスに乗り、烏丸七条で下車します。
乗車時間は38分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス乗り場詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8~9本程度出ています。

 

烏丸七条より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り博物館三十三間堂前で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は230円になります。

206号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8本程度出ています。

 

下車後、徒歩2分程度で三十三間堂に到着します。

下車後、東へ進み最初の右に曲がる道を入っていき少し進むと三十三間堂に到着します。

 

合計時間は50分程度になります。合計料金は460円になります。

バスでの行き方その二

金閣寺より千本北大路バス停まで歩いて移動します。(徒歩11分程度)

金閣寺黒門を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を左に曲がります。
そのまま道なりに進んだ先に千本北大路バス停があります。

 

そこより出る206号系統 祇園 清水寺・京都駅行きバスに乗り博物館三十三間堂で下車します。
乗車時間は47分程度。料金は230円になります。

206号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

下車後、徒歩2分程度で三十三間堂に到着します。

下車後、東へ進み最初の右に曲がる道を入っていき少し進むと三十三間堂に到着します。

 

合計時間は60分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、金閣寺入り口付近にタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗る形になります。

タクシーに乗りおよそ28分程度。料金は3580円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1790円程度。三人で乗った場合、一人頭1194円程度。
四人で乗った場合、一人頭895円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして8.8km。時間にして2時間以上かかります。

歩いて行くにはしんどい距離ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
行き方としてはバスで行く方法が一般的かと思います。
金閣寺道からバスに乗るか千本北大路からバスに乗るかで料金が変わりますので、
料金を抑えたい場合は、千本北大路からバスに乗るか、あるいは金閣寺道よりバスに乗り
烏丸七条から徒歩で三十三間堂を目指すという方法もあります。

1日乗車券を持っている場合は、1日バス乗り放題なのでバスで移動すれば良いですが。

スポンサーリンク