金閣寺

京都の行きたいところ上位に入ってくる金閣寺。金色の建物は壮大ですね。
そんな金閣寺にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは河原町駅から金閣寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺

バスでの行き方はF乗り場より出る205号系統 下鴨神社 北大路バスターミナル 金閣寺行きバスに乗るか、
D乗り場より出る12号系統 二条城 金閣寺・立命館大学行きバスに乗るか、
A乗り場より出る59号系統 金閣寺・竜安寺・山越行きバスに乗り金閣寺前で下車します。
※205号系統バスのみ金閣寺道下車になります。

乗車時間は30~40分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩1分程度で金閣寺に到着します。

下車後、北に向かい最初の信号を左に曲がると金閣寺があります。

 

205号系統の場合、金閣寺道下車になり、徒歩3分程度で金閣寺に到着します。

四条河原町バス停詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

12号系統バスの時刻表はこちら

59号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗ったいいかというと、F乗り場より出る205号系統バスが本数が多いため、こちらに乗った方が良いかと思います。

帰りのバスは?

帰りは金閣寺前まで歩いて行き、そこから出る12、59号系統バスの四条河原町行きのバスに乗り四条河原町に帰ります。

12号系統バスの時刻表はこちら

59号系統バスの時刻表はこちら

電車とバスでの行き方は?

電車だけで金閣寺に行くことが出来ませんので、電車とバスで移動します。

河原町駅より大阪梅田行きの電車に乗り西院駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は160円になります。

西院駅を出て西大路四条まで歩きます。徒歩の時間は4分程度。

そこから出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で金閣寺に到着します。

下車後、西に進み突き当たりを左に曲がると金閣寺に通じる道が出てきますので、そこを入っていくと金閣寺に到着します。

205号系統バスの時刻表はこちら

この行き方は、特に混んでいるシーズンには電車とバスを利用した方が早く着くかと思います。

合計時間は29分程度。合計料金は390円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、河原町駅にはタクシー乗り場がないので、高島屋乗り場まで移動します。

そこからタクシーに乗り、およそ23分程度。料金は3020円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1510円程度。三人で乗った場合、一人頭1007円程度。
四人で乗った場合、一人頭755円程度になります。

 

帰りは金閣寺にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして6.5km。時間にして1時間40分程度かかるかと思います。
とても歩いて行くような距離ではありません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としてはバスで行く方法がおすすめです。
ただし、混雑シーズンなどは電車とバスを利用する方法が良いかと思います。

タクシーで行くと徒歩の時間がさほどないので良いかもしれません。

スポンサーリンク