金閣寺から北野天満宮

金閣寺から北野天満宮への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から北野天満宮

金閣寺より歩いて金閣寺道B乗り場に移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺黒門を出てまっすぐ進み、銀閣寺前の交差点を右に曲がり進んだところにB乗り場バス停があります。

そこより出る101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスか102号系統 出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス停詳細はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

102号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に6本程度出ています。

 

北野天満宮前より徒歩2分程度で北野天満宮一之鳥居に到着します。

下車後、東に向かいすぐのところに北野天満宮一之鳥居があります。

 

合計時間は13分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

金閣寺を出たところにタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗りおよそ7分程度。料金は700円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭350円程度。三人で乗った場合、一人頭234円程度。
四人で乗った場合、一人頭175円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして1.7km。時間にして25分程度かかると思います。

金閣寺黒門を出て最初の信号をまっすぐ進みます。
次の交差点を右に曲がり、突き当たりを左に曲がります。

西大路通りの交差点をまっすぐ進み、突き当たりを右に曲がります。
次の5差路を左に曲がり、2個目の右に曲がる道を入っていきます。

そのまま道なりに進んでいくと、右手に北野天満宮の木々が見えてきますので、その先を右に曲がると北野天満宮一之鳥居に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、歩くのが大変という場合は、バスかタクシーで行く方法がおすすめです。

徒歩でもさほど時間はかからないので、徒歩で行く方法も良いでしょう。

スポンサーリンク