嵐山(渡月橋)

京都に来たら一度は行ってみたい嵐山。しかし、初めて訪れた場合どのように行って良いのかわかりませんよね?こちらでは京都駅から嵐山(渡月橋)へのアクセスをバス、電車、タクシーなどの行き方で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

嵐山(渡月橋)

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より発車する28系統バスに乗ります。

嵐山公園で下車します。料金は230円。時間は道が混んでなければ、43分程度

そこから徒歩で、2分程度で渡月橋に到着します。

待ち時間を合わせると、最大でも1時間ちょっとあれば到着する計算になりますが、
道が混んでいればもっとかかるかと思います。

バスは1時間に3本しかないため、待ち時間最大20分程度となります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、嵐山公園に戻り28系統バスの四条大宮 西本願寺 京都駅行きに乗り、
京都駅で下車します。

28系統バスの時刻表はこちら

帰りもやはりバスは1時間に3本しかないため、待ち時間が発生する可能性があります。

電車で行く場合は?

京都駅32番ホーム33番ホームより出るJR山陰本線 園部行きに乗り、嵯峨嵐山駅で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は、240円

電車は1時間に3~5本程度出ております。

下車後は、南口から出て徒歩で11分程度歩けば渡月橋に到着します。

合計時間は、30分程度(電車の待ち時間は含まれていません)。

歩いて行くのが大変な方は、嵯峨嵐山駅南口にタクシー乗り場がありますので、
そちらからタクシーで渡月橋を目指すのもありかと思います。

時間は4分程度。料金は620円。
二人で乗った場合、一人頭およそ310円。三人で乗った場合、一人頭およそ207円。
四人で乗った場合、一人頭およそ155円となります。

 

なお、嵯峨嵐山駅からバスでの行き方も調べて見ましたが、
駅から徒歩8分程度とあり、嵐山(嵯峨小学校前)で下車後、さらに8分程度歩かないといけないため、
かえって時間がかかってしまいます。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合、京都駅を京都タワー方面に出て、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗ります。
時間はおよそ28分程度(道の混み具合により変わってきます)。料金はおよそ4060円となります。

二人で乗った場合、一人頭2030円程度。三人で乗った場合、一人頭1354円程度。
四人で乗った場合、一人頭1015円程度。

料金はかかりますが、複数人で乗る場合はタクシーでの移動もありかもしれません。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、9.2kmも歩かないと行けません。時間にして2時間弱でしょうか。
ちょっと歩いて行ける距離ではありませんね。

レンタサイクルを利用して行こうにも時間がかかりすぎるので、電車かバスで行く方が良いかと思います。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行くと1時間に3本しか出ていないため、待ち時間が結構ある場合があります。
ただし、下車後の徒歩が少なくて済むので、お勧めと言えます。

電車で行く場合は、道の混み具合など気にしなくて良いので、時間が読めます。
ただし、嵯峨嵐山駅下車後、およそ11分程度歩かなければ渡月橋にはたどり着きません。

どちらがよいかと言われれば、徒歩で歩く時間をどう見るか?で変わってくるかと思います。

一番早く着く方法は、タクシーかもしれません。

スポンサーリンク