東寺から清水寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行った方がいいのか?電車で行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

東寺から清水寺

東寺東大門を出て左に曲がり少し進むと東寺東門前バス停があります。(徒歩2分程度)

そこから出る207号系統 東福寺 清水寺・祇園行きバスに乗り淸水道で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は230円になります。

207号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6~7本程度出ています。

 

清水道より徒歩11分程度で清水寺に到着します。

下車後、バスの進行方向とは逆に進み最初の信号を左に曲がります。
松原通りを道なりに進むと正面に清水寺仁王門が見えますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は33分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

東寺より東寺駅に歩いて移動します(徒歩6分程度)

東寺 南大門を出て左に曲がります。まっすぐ行くと東寺駅に到着します。

 

そこから出る大和西大寺行きの電車に乗り近鉄丹波橋駅で下車します。
乗車時間は9分。料金は210円になります。

 

近鉄丹波橋駅より歩いて丹波橋駅に移動します。(徒歩3分程度)

そこから出る出町柳行きの電車に乗り清水五条駅で下車します。
乗車時間は13分。料金は210円になります。

 

清水五条駅より歩いて清水寺に行きます。(徒歩23分程度)

清水五条駅5番出口を出て川を左手にまっすぐ進んでいきます。
最初の信号を左に曲がり松原通りをしばらく道なりに進んでいくと清水寺仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は48分程度。合計料金は420円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

東寺南大門を出たところでタクシーを拾うか、東寺にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

タクシーの電話番号はこちら

東寺よりタクシーに乗りおよそ14分程度。料金は1820円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭910円程度。三人で乗った場合、一人頭607円程度。
四人で乗った場合、一人頭455円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合は、距離にして4.6km。時間にして1時間ちょっとかかります。

東寺 東大門を出て左に曲がります。一つ目の信号を右に曲がり進み、次の信号を横断してから左に曲がります。
そのまま進んでいくと道が右にカーブするところがありますので、そこを右に入っていきます。

八条通りを道なりに進み、河原町八条の交差点を横断しそのまま進んでいき、次の交差点を左に曲がります。
そのまま進み、次の交差点を右に曲がります。

塩小路通りを道なりに進んでいき、突き当たりを左に曲がります。
そのまま道なりに進んでいくと、東山五条の交差点がありその先右手に大谷本廟の木々が見えてきますので、
その先にある五条坂を入っていきます。

五条坂をそのまま進み、突き当たりを右に曲がり松原通りを道なりに進むと清水寺仁王門が見えてきますので、そこを入っていくと清水寺に到着します。

 

徒歩での行き方は途中三十三間堂や大谷本廟に寄ることができるのがメリットでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が簡単でおすすめです。
ただし、道の混雑具合で時間が読めないこともありますので、時間を読みたい場合電車で行く方法が良いかもしれません。

スポンサーリンク