境内一面を覆うモミジがとても美しい真如堂。秋だけでなく青モミジも綺麗です。
そんな真正極楽寺(真如堂)へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から真正極楽寺(真如堂)への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

真正極楽寺(真如堂)

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗るか、
A2乗り場より出る17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスに乗るか、
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り、錦林車庫前で下車します。
乗車時間は40分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩10分程度で真正極楽寺(真如堂)に到着するかと思います。

下車後、バスの進行方向に進み、1本目の左に曲がる道を入っていき、
1本目の右に曲がる道を入ります。
そのまま道なりに進み、1本目の左に入る道を進み、まっすぐ進みます。
1本目の十字路を左に曲がり、道なりに進めば真正極楽寺(新尿道)が見えてきます。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗ったらいいかというと、A1乗り場より出る5号系統バスが1時間に6~8本あるため、こちらのバスに乗ることをおすすめします。
17号系統バスは1時間に4本程度。100号系統バスは観光地をめぐるバスなので混雑する恐れがあります。

帰りのバスは?

帰りは錦林車庫前まで歩いて行き、そこから5号系統バス、100号系統バスの京都駅行きに乗り京都駅に帰ります。

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、
東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、
神宮丸太町で下車します。
乗車時間は9分。料金は270円になります。

下車後、徒歩30分程度で真正極楽寺(真如堂)に到着するかと思います。

この方法は徒歩の時間が長いためおすすめではありません。

合計時間は42分程度。合計料金は420円になります。

電車とバスを使って行く方法

京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は270円になります。

下車後、出町柳駅前バス停に移動し、17号系統 銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗るか、
203号系統 銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗り、錦林車庫前で下車します。
乗車時間は10分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩10分程度で真正極楽寺(真如堂)に到着します。

合計時間は35分程度。合計料金は650円になります。

この方法だと、バスの時間が短いため時間が読みやすいです。

203号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に5本程度出ております。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ22分程度。料金は2780円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1390円程度。三人で乗った場合、一人頭927円程度。
四人で乗った場合、一人頭695円程度になります。

 

ちなみに出町柳駅よりタクシーに乗った場合、
およそ9分程度。料金は1180円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、タクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.7km。時間にして1時間20分程度かかります。
歩いて行くにはちょっと遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ25分程度で真正極楽寺(真如堂)に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社、平安神宮などに寄った後、
真正極楽寺に行き、その後下鴨神社や京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が乗り換えなどもないのでおすすめです。
ただし、道が混雑している場合、時間が読めないため時間を読みたい人は、
電車とバスを利用して行く方法がおすすめ
です。

自転車で行く方法は様々な観光スポットに行くことが出来るため案外良いかもしれません。

スポンサーリンク