仁和寺 五重塔

世界文化遺産に登録されている仁和寺(にんなじ)は五重塔で有名ですね。
京都に初めて訪れた時、京都駅から仁和寺にはどのようにして行けばいいのか?
わからないと思います。こちらでは京都駅から仁和寺までの行き方を紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

仁和寺 五重塔

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て、真正面にあるバスターミナルより
D3乗り場より発車する26系統 北野白梅町 御室仁和寺・山越行きに乗り、
御室仁和寺で下車します。乗車時間は46分程度(道の混雑具合で変わってきます)。
料金は230円

下車後、徒歩5分程度で仁和寺に到着します。
合計時間は、道の混雑具合で変わりますが、おおむね1時間弱で着くかと思います。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

26系統バスの時刻表はこちら

26系統バスは1時間に3本程度なので、待ち時間はあるかと思います。

帰りのバスは?

帰りは、御室仁和寺バス停に戻り26系統 西大路四条 四条烏丸 京都駅行きに乗り京都駅で下車します。

26系統バスの時刻表はこちら

なお、10系統、59系統バスに乗って帰る方法もあるのですが、時間とお金がかかるので、
こちらでは省略させていただきます。

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅 31、32、33番ホームより出る嵯峨野線に乗り、
花園駅で下車します。乗車時間は12分程度。料金は200円。
下車後、徒歩でおよそ23分歩くと仁和寺に到着します。
合計時間は35分程度になります。

なお、歩くのが大変な場合は、花園駅タクシー乗り場よりタクシーに乗り行く方法もあります。
時間は7分程度。料金は860円程度となります。

 

 

または、京都駅から31、32、33番ホームの嵯峨野線に乗って、
円町で下車します。乗車時間は10分程度。料金は190円。

下車後、円町バス停にて26系統バスに乗って、御室仁和寺で下車します。

しかし、この方法は、京都駅から26系統バスに乗ったら良い話なので、この行き方は得策ではないです。

 

 

電車だけで行こうとした場合、
京都駅32番ホームより発車する山陰本線 嵯峨嵐山行きに乗り、太秦駅で下車します。
乗車時間は14分。料金は200円。

下車後、徒歩で撮影所前駅まで行きます。時間は3分程度。

撮影所前駅より嵐電(京福)北野線 北野白梅町行きに乗り、御室仁和寺で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は220円。

下車後、徒歩8分程度で仁和寺に到着します。
ここまでの合計時間は、31分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は420円。

帰りは、26系統バスに乗って京都駅まで行くか、花園駅まで歩いて電車で京都駅に行くか、
御室仁和寺駅より撮影所前駅まで行き、太秦駅まで歩いて京都駅に帰るかになるかと思います。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗って、
およそ28分程度。料金は3420円程度

二人で乗った場合、一人頭1710円程度。二人で乗った場合、一人頭1140円程度。
四人で乗った場合、一人頭855円程度となります。

料金はかかりますが、時間はバスより短縮できますね。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にしておよそ7.9km。時間は1時間44分程度かかります。

ちょっと時間がかかりすぎますね。

なお、京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
40分程度で仁和寺に到着するかと思います。

体力のある方は、レンタサイクルで行かれるという方法もあります。
自転車で行った場合、二条城、龍安寺に寄ってから仁和寺に行けますし、北野天満宮や金閣寺も視野に入ってきます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一番面倒くさくない行き方としては、バスがおすすめです。
しかし、バスは道の混み具合で時間が変わってきますので、
時間を気にされる方電車で花園駅まで行き、そこから徒歩で仁和寺に向かうと良いかと思います。

スポンサーリンク