二条城

京都駅から二条城まで、どのように行くのが良いのか?
初めて京都に来るとわからないことだらけですよね?
こちらでは、京都駅から二条城までの行き方を徹底的に紹介いたします。

スポンサーリンク

バスで行く場合

二条城

京都駅前のバスターミナルよりB1乗り場より出る9系統バスに乗るか
B2乗り場より出る50系統バスもしくは101系統バス(洛バス)に乗り、
二条城前で下車します。下車後は目の前に二条城があるため迷うことはないでしょう。
料金は、230円になります。時間は混んでなければ、20分ほどで到着するかと思います。

京都駅前バス乗り場詳細はこちら

9系統バスの時刻表はこちら

50系統バスの時刻表はこちら

101系統バスの時刻表はこちら

101系統の洛バスは混む可能性があるので、乗るなら50系統のバス、もしくは9系統のバスが良いかと思います。

二条城からいろいろと観光名所をバスでまわりたいということなら、
京都駅北口を出て右に行ったところにある1日乗車券を購入するとお得かと思います。

京都市営バス1日乗車券

帰りのバスは?

帰りは、二条城を出て道路の向かい側にあるバス停 二条城前(南行き)の
9系統バス、50系統バス、101系統バス、二条城・金閣寺Expressのいずれかに乗ると京都駅まで行きます。

9系統バスの時刻表はこちら

50系統バスの時刻表はこちら

101系統バスの時刻表はこちら

二条城・金閣寺Expressバスの時刻表はこちら

乗るなら本数は1時間に2本程度しかありませんが、二条城・金閣寺Expressに乗ると
停留所が少ないため、時間短縮になるかと思います。
また、101系統バスも停留所が少ないため、おすすめと言えるでしょう。

本数が多いのは9系統バスになります。

電車で行く場合

京都駅からJR山陰本線32番ホームの亀岡行きに乗るか、33番ホームの園部行きに乗るなどして、
二条駅で下車します。
料金は190円。時間は7分程度かかります。

そこから徒歩でおよそ15分程度で二条城に到着します。

歩くのが嫌な方は、京都駅から地下鉄烏丸線に乗り換え、
国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。

烏丸御池より地下鉄東西線の太秦天神川行きに乗り、二条城前で下車します。
料金は260円。時間は待ち時間合わせると10分程度かかるかと思います。

そこから徒歩で、3分程度歩くと二条城に到着します。

二条城前駅まで行くと料金はかかりますが、歩く時間が大幅に短縮できるので、おすすめとしては
二条城前駅まで行った方が良いかと思います。ただし乗り換えが必要となりますので、
自信がない方は二条駅までなら電車にもよりますが、乗り換えなしで行けますので、そちらの方が安心かもしれません。
乗り換えといってもわかりやすく書いてありますので、迷うことはないと思いますが。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合

タクシーで行く場合は、京都駅北口を出てバスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗ります。
料金は、およそ1740円。時間はおよそ13分程度(道の混み具合によって前後します)。

二人で乗った場合は、一人頭870円。三人で乗った場合は、一人頭580円。
四人で乗った場合は、一人頭435円となります。

徒歩で行く場合は?

徒歩で行った場合、およそ44分かかります。京都駅からまっすぐ一直線なので迷うことはないでしょう。

徒歩で行くメリットとしては、東本願寺を通過しますので、そこによることが出来る。
行こうと思えば三十三間堂にもよることが出来るということでしょうか?

44分程度なら京都の散策も良いかもしれません。

また、京都駅近くでレンタサイクルを借りれば、時間は大幅に短縮できるでしょう。

京都駅近くのレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスはわかりやすくて良いのですが、道の混雑が予想できません。

確実なのは電車です。二条駅で下車した場合は、徒歩で15分歩かないといけませんが、
二条城前駅で下車した場合は、徒歩3分程度で二条城に到着します。
乗り換えは必要ですが、そんなに難しくはないので、お勧めです。
料金も乗り換えた場合でも260円とバスと比べてもさほど変わりはないので
その点についてもお勧めと言えます。

スポンサーリンク