銀閣寺

初めて京都に来て銀閣寺に行きたいなと思っても、バスなどを利用して行かなくてはならないため、
結構わかりづらかったりします。そこで、こちらでは京都駅から銀閣寺への行き方を紹介致します。

スポンサーリンク

バスで行く場合

銀閣寺

京都駅正面にあるバスターミナルのA1乗り場より出ている5系統バスに乗るか
A2乗り場より出ている17系統のバスに乗るか、
D1乗り場より出ている100系統バス(洛バス)に乗ることで銀閣寺に行けます。

5系統バス・17系統バスだと、停留所「銀閣寺」。100系統バスだと停留所「銀閣寺」。
どちらも多く出ていますので、どちらでも良いですが混んでいないのは
5系統バスの方だと思います。いずれも料金は230円となります。

100系統バスは三十三間堂、清水寺、祇園などを経由しますので、混雑が予想されます。

なお、17系統バスはおよそ15分に1本のため、本数はさほど多くはありません。

京都駅前バスターミナル詳細はこちら

5系統バスの時刻表はこちら

17系統バスの時刻表はこちら

100系統バスの時刻表はこちら
5系統バスに乗った場合、銀閣寺道より歩くことになるので、
徒歩でおよそ9分程度で銀閣寺に到着します。

100系統のバス(洛バス)に乗った場合、銀閣寺前の停留所になりますので、徒歩で6分程度で銀閣寺に到着します。

この地図でわからない場合は、ナビアプリをインストールして出発地を現在地、
到着地を銀閣寺と入力してナビしてもらうとわかりやすいでしょう。

なお、バスで行った場合時間は40~50分程度かかります。(道の混み具合によって変わります)

バスでの帰りは?

帰りは停留所「銀閣寺道」より5系統のバス・17系統のバスに乗り京都駅まで行くか、
100系統のバスに乗り京都駅まで行くことになります。

銀閣寺道は4カ所に停留所が分かれていますので少々わかりにくいかと思います。ですので、
銀閣寺に近い停留所「銀閣寺前」で100系統バスに乗った方がわかりやすいかと思います。

5系統バスの時刻表はこちら

17系統バスの時刻表はこちら

100系統バスの時刻表はこちら

銀閣寺前100系統バスの時刻表はこちら

電車で行く場合

電車とバスを乗り継いで行く方法がありますが、時間はあまり変わらない上に料金が260円高くなるので、
あまりおすすめの方法とは言えませんが、紹介しておきます。

京都駅より地下鉄烏丸線に移動して、2番ホーム国際会館行きに乗り、
今出川駅で下車します。

今出川駅より徒歩1分のところにあるバス停留所「烏丸今出川」より
102系統のバスか203系統のバスに乗り、銀閣寺道で下車します。

203系統バスの時刻表はこちら

102系統バスの時刻表はこちら

バスの本数は203系統のバスが本数が多く出ているので待ち時間はさほどないでしょう。
ただし、203号系統バスは乗車時間が60~70分程度かかってしまいます。

なお、102号系統バスは1時間に2本しかありませんが、乗車時間は11分程度になります。

銀閣寺道到着後、徒歩9分程度で銀閣寺に到着します。

料金は電車賃とバス賃を合わせて490円になります。

なお、電車とバスを使って行った場合、時間は40分程度かかります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合

タクシーで行く場合は、京都駅バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
時間は25分程度(7.4km)※道の混雑具合で変わります。料金は、2930円程度かかります。

二人で乗った場合は、一人頭1465円程度。三人で乗った場合は一人頭977円程度。
四人で乗った場合は一人頭733円程度かかります。

料金はかかってしまいますが、この方法が一番早く到着するかと思います。

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、流しているタクシーを拾うことになります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行った場合、1時間30分近くかかってしまいます。いけないことはありませんが、お勧めではありません。
メリットとしては、三十三間堂、清水寺、祇園、八坂神社付近を通過しますので、この観光名所に行くことが可能になることでしょうか?

レンタサイクルを使って、自転車で行けば時間は大幅に短縮できますので、そういう行き方も有りだと思います。

京都駅近くのレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?お勧めの行き方としては、バスで行く方法が値段も安いし直行で行けるので
お勧めと言えます。

電車を使う場合は、結局バスに乗り換えて行くことになりますので、あまりお勧めとは言えませんが、
少しでも早く行きたい場合は、電車に乗ってバスに乗る時間を短縮するという意味では良い方法とも言えるかもしれません。

ダントツで早いのは、タクシーです。料金は大幅にかかってしまいますが、
四人で行く場合などは割り勘で割と安くなりますので、いいかもしれません。

スポンサーリンク