三十三間堂

京都駅から三十三間堂へ行くには、どういう方法が一番良いのでしょうか?
初めて京都に来たら行き方ってわかりませんよね?
こちらでは京都駅から三十三間堂への行き方を細かく紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

三十三間堂

バスで行く場合、京都駅を正面から出てすぐにあるバスターミナルの
D1乗り場100系統バス、106系統バス、110系統バスに乗るか、
D2乗り場86系統バス、88系統バス、208系統バス、206系統バスに乗り、
博物館三十三間堂前で下車します。

下車後、目の前が三十三間堂になっています。
料金は、230円。時間は10分程度で到着します。

バスターミナル詳細はこちら

D1乗り場
100系統バスの時刻表はこちら

106系統バスの時刻表はこちら

110系統バスの時刻表はこちら

D2乗り場
86系統バスの時刻表はこちら

208系統バスの時刻表はこちら

206系統バスの時刻表はこちら

本数が多いのは、D1乗り場では100系統バス。
D2乗り場では208系統バスが本数が多いです。

帰りのバスは?

帰りは、博物館三十三間堂前のバス停で86系統、88系統、100系統、110系統、206系統、208系統
これらのバスに乗ると京都駅に行きます。

なお、100系統バスと206系統バスは本数が多いです。時間は10分程度。料金は230円となります。

86系統バスの時刻表はこちら

88系統バスの時刻表はこちら

100系統バスの時刻表はこちら

110系統バスの時刻表はこちら

206系統バスの時刻表はこちら

208系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

三十三間堂の最寄り駅は七条となります。
京都駅の10番ホームJR奈良線 奈良行きに乗り、東福寺で下車します。
その後、京阪本線の出町柳行きに乗り換え、七条で下車します。
運賃は290円。時間は待ち時間合わせて7~8分程度で七条に着くかと思います。

JRから京阪本線への行き方は、案内が出ていますので、間違えることはないでしょう。

七条から徒歩で、およそ6分程度で三十三間堂に到着しますので、合計時間は14分程度となります。

京都駅からバスに乗り七条京阪前まで行くという方法もあるのですが、
これだと、そのままバスで三十三間堂に行けますので、意味がありません。

なお、東福寺から三十三間堂まで歩く場合は、徒歩13分程度で到着します。
運賃は150円。京都駅から東福寺駅までは2分程度で到着しますので、合計時間は15分程度。

京都駅から徒歩で行くのとさほど時間は変わりませんし、運賃もかかってしまうので電車で行くのは得策ではありません。

スポンサーリンク

タクシーでは?

タクシーで行く場合は、京都駅を正面から出て、バスターミナル右手のタクシー乗り場よりタクシーに乗ります。
そこから、およそ5分。料金はおよそ700円。二人で行った場合、一人頭350円。
三人で行った場合、一人頭234円。四人で行った場合、一人頭175円。

と、人数が多ければバスを利用するのと同じくらいの料金で行くことが出来ます。

徒歩では?

歩いて行く場合は、およそ1.4km。所要時間は19分程度。
このくらいの距離ならさほど遠くはないので、徒歩でも行けますね。

なお、京都駅付近でレンタサイクルを借りると、大幅に時間を短縮できますし、
三十三間堂から別の観光地までスムーズに移動することができるため、お勧めかと思います。

京都駅付近のレンタサイクルはこちら

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
京都駅から三十三間堂へ行くには、バスで行くのが一番良い方法だと思います。
また、タクシーで行くのも有りだと思います。

京都をちょっと散策したいなら徒歩で行くのも良いかなと思います。
電車は無駄なお金がかかってしまいますので、やめておきましょう。

スポンサーリンク