大徳寺

一休さんゆかりの寺院で有名な大徳寺。また重要文化財に指定された茶室が多く残されています。
そんな大徳寺には京都駅からどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは、京都駅から大徳寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

大徳寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A3乗り場より出る206号系統 大徳寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
大徳寺前で下車します。
乗車時間は45分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円です。

下車後、徒歩1分程度で大徳寺南門に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスは1時間に4本程度出ております。

 

もしくは、B2乗り場より出る101号系統 二条城・北野天満宮・金閣寺行きバスに乗り、
大徳寺前で下車します。

101号系統バスは1時間に4本程度出ております。

101号系統バスの時刻表はこちら

 

もしくは、B3乗り場より出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
大徳前で下車します。

205号系統バスは1時間に8本程度出ています。

205号系統バスの時刻表はこちら

 

どのバスに乗れば良いかというと、205号系統(B3乗り場)バスが1時間に8本程度出ているので、
このバスに乗れば待ち時間は少なくて済むので、205号系統バスがお勧めです。

帰りのバスは?

帰りは、大徳寺前まで移動し101号系統 金閣寺・北野天満宮・二条城行き、
205号系統 四条河原町・京都駅行き、
206号系統 四条大宮 水族館 京都駅行き、いずれかのバスに乗り京都駅に帰ります。
乗車時間は39分程度(道の混雑具合で変わります)。料金は230円です。

101号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているので迷うことはないでしょう)、
2番ホームの国際会館行きの電車に乗り、北大路駅で下車します。
乗車時間は13分。料金は260円になります。

北大路駅より歩いておよそ15分程度で、大徳寺南門に到着します。
道はほぼ一本道なのでさほど難しくはありません。

歩くのが大変という場合は、北大路バスターミナルのF乗り場より出る101号系統バスに乗り大徳寺前で下車します。
乗車時間は4分程度。料金は230円になります。

 

もしくは、F乗り場より出る205号系統 金閣寺・西大路四条行きのバスに乗り大徳寺前で下車します。
こちらも乗車時間は4分程度。料金は230円になります。

北大路バスターミナル詳細はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

両方ともF乗り場から発車しますので、どちらに乗っても構いません。
バスの本数は比較的多いため待ち時間はあまりありません。

 

電車で行くメリットとしては、京都駅からバスで行くよりも道の混み具合を気にしなくて良いため、
時間が短縮できます。

合計時間は、歩きの場合は28分程度。バスを利用する場合は、18分程度。
合計料金は、歩きの場合は260円。バスを利用する場合は、490円となります。

 

帰りは、北大路駅まで徒歩かバスで移動して、北大路駅より京都駅に向かいます。
なお、バスは101号系統 北大路バスターミナル行き、1号系統 北大路バスターミナル 下鴨神社 出町柳駅行き、
205号系統 四条河原町・京都駅行きのいずれかに乗り北大路駅で下車します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ23分程度。料金は3100円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1550円程度。三人で乗った場合、一人頭1034円程度。
四人で乗った場合、一人頭775円程度かかります。

タクシーで行く方法はお金はかかりますが、バスと比べて時間は短縮できます。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離は6.8km。時間にして1時間27分程度かかります。
ちょっと歩いて行くには遠い距離ですね。

歩いて行くメリットとしては、三十三間堂に寄ったり、二条城、晴明神社に寄れることでしょうか。
しかし、時間がかかり過ぎるためお勧めではありません。

 

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合で、時速16kmで自転車を漕いだとしたら、
時間はおよそ25~30分程度で大徳寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や二条城、晴明神社に寄った後、
大徳寺に訪問し、その後北野天満宮や金閣寺に行くことができたり、
方向を変えれば、下鴨神社に寄ることが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行く方法は時間が読めませんが、バス1本で行けるためお勧めです。
時間を短縮、読みたい人は電車とバスを利用して行く方法がおすすめです。

自転車で行く方法も京都を満喫できて良いと思います。

スポンサーリンク