相国寺

室町幕府の三代将軍の足利義満によって設立された相国寺。
京都五山の序列の第二位でもあります。
そんな相国寺にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは、京都駅から相国寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

相国寺
出典:京都フリー写真素材

バスで行こうとした場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B1乗り場より出る9号系統 二条城・西賀茂車庫行きバスに乗り、堀川今出川で下車します。
乗車時間は、25分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円です。

下車後、徒歩でおよそ14分程度で相国寺に到着します。

徒歩は東にほぼまっすぐ行き、同志社大学を通り過ぎ左に曲がると相国寺が見えるので、難しくはないでしょう。

合計時間は、39分程度で到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

9号系統バスの時刻表はこちら

 

なお、京都バス(民営)の45系統バスで烏丸今出川で下車して、徒歩6分程度で相国寺に行くという方法もあるのですが、
京都バスの45系統は平日にしかも数本しか出てないので、この方法はないに等しいです。

帰りのバスは?

帰りは、歩いて堀川今出川停留所まで戻り9号系統 二条城・京都駅行きバスに乗るか、
101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスに乗り、京都駅で下車します。

9号系統バス時刻表はこちら

101号系統バス時刻表はこちら

ただし、今出川駅まで歩いて行き電車で帰った方が得策かと思います。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているので迷うことはないでしょう)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、今出川駅で下車します。
乗車時間は10分。料金は260円です。

下車後、徒歩6分ほどで相国寺に到着します。

徒歩は、京都御所を右手に見て歩き同志社大学を通り過ぎすぐに左に曲がりまっすぐ歩けば相国寺に到着しますので、難しくありません。

合計時間は、16分程度で到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ15分程度。料金は2060円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1030円程度。三人で乗った場合、一人頭687円程度。
四人で乗った場合、一人頭515円程度かかります。

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、流しているタクシーを拾うことになるでしょう。
近くに幹線道路(烏丸通り、今出川通り、丸太町通り)があるので、そちらから拾うと良いでしょう。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして5.3km。時間にして1時間8分程度かかります。
歩いて行けない距離ではないので、歩いてみるのもいいかもしれません。

歩いて行くメリットとしては、三十三間堂や二条城に寄ってから、相国寺に行けることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ20~30分程度で相国寺に到着します。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂、二条城、京都御所に寄ってから相国寺に行き、
その後、下鴨神社や北野天満宮、金閣寺にも足を伸ばすことができることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行くのは大変しんどいので、行くとしたら電車で行く方法がおすすめです。

割と近いので歩いて行くという方法もありですが、自転車を借りると幅が広がります。

スポンサーリンク