伏見稲荷大社

河原町駅から伏見稲荷大社への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスや電車、タクシー、徒歩どれで行くのが良いのでしょうか。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

伏見稲荷大社

河原町駅を出口2より出て南西側すぐのところにある四条河原町B乗り場より出る17号系統 京都駅前行きバスに乗り京都駅前で下車します。
乗車時間は13分程度。料金は230円になります。

下車後、C4乗り場より出る南5号系統 稲荷大社 中書島・横大路車庫行きバスに乗り、稲荷大社前で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩5分程度で伏見稲荷大社に到着します。

下車後、南に向かい最初の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進み橋を渡り、最初の交差点を右に曲がります。
そのまま進むと左手に大鳥居が見えます。そこを入っていくと伏見稲荷大社に到着します。

 

四条河原町よりバスに乗り塩小路高倉で下車し、南5号系統バスに乗り換える方法もありますが、京都駅前まで行った方がわかりやすいです。

四条河原町バス停詳細はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

京都駅バスターミナル詳細はこちら

南5号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は34分程度。合計料金は460円になります。

帰りのバスは?

帰りは、稲荷大社前まで歩き、そこから出る105号系統バスか南5号系統バスの京都駅行きに乗り、京都駅に行きます。
乗車時間は14分程度。料金は230円になります。

105号系統バスの時刻表はこちら

南5号系統バスの時刻表はこちら

京都駅に着いたら、A2乗り場より出る4、17、104、205号系統の四条河原町行きのバスに乗り、四条河原町で下車します。
乗車時間は14分程度。料金は230円になります。

合計時間は28分程度。合計料金は460円になります。

電車での行き方は?

河原町駅より徒歩9分程度歩いて祇園四条駅に行きます。
そこから出る中之島行きの電車に乗り伏見稲荷駅で下車します。
乗車時間は9分。料金は210円になります。

下車後、徒歩3分程度で伏見稲荷大社に到着します。

伏見稲荷駅を東側に出て南に進み、突き当たりを左に曲がります。
橋を渡って最初の右に曲がる道を入っていきます。
少し歩くと左手に大鳥居が見えますので、そこを入っていくと伏見稲荷大社に到着します。

合計時間は21分程度。合計料金は210円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、京都高島屋乗り場に移動し、そこからタクシーに乗ります。

およそ18分程度。料金は2220円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1110円程度。三人で乗った場合、一人頭740円程度。
四人で乗った場合、一人頭555円程度になります。

 

帰りは、伏見稲荷大社にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして4.3km。時間にして1時間ちょっとかかるかと思います。

歩いて行くメリットとしては、八坂神社や清水寺、三十三間堂に寄った後、伏見稲荷大社に行くことが出来ることでしょうか。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、祇園四条駅まで歩きそこから電車に乗る方法が時間的に早く一番安い行き方なのでおすすめと言えます。

歩くのが大変という場合は、バスを乗り継いで行く方法が良いでしょう。

スポンサーリンク