嵐山(渡月橋)から金閣寺

嵐山(渡月橋)から金閣寺までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスだけでいくのか?電車とバスを利用していくのか?タクシーで行くのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方?

嵐山(渡月橋)から金閣寺

嵐山バス停より出る93号系統 丸太町通 錦林車庫行きバスに乗り西ノ京円町で下車します。
乗車時間は19分程度。料金は230円になります。

93号系統バスの時刻表(平日)はこちら

93号系統バスの時刻表(土曜休日)はこちら

バスは1時間に3本程度出ています。

 

西ノ京円町E乗り場に移動し、そこから出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスか204号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は9分程度。料金は230円になります。

205号系統バスの時刻表はこちら

204号系統バスの時刻表はこちら

 

金閣寺道より徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、金閣寺前の交差点に進み、そこを西に進んでいくと金閣寺に到着します。

 

合計時間は33分程度。合計料金は460円になります。

電車とバスでの行き方は?

嵐山(渡月橋)より嵐電嵐山に移動します。(徒歩3分程度)

そこより出る四条大宮行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は6分。

 

帷子ノ辻駅より出る北野白梅町行きの電車に乗り北野白梅町駅で下車します。
乗車時間は11分。料金は220円になります。

 

北野白梅町F乗り場バス停に移動し、そこから出る101、102、205号系統の金閣寺行きのバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は5分。料金は230円になります。

 

金閣寺道より徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、金閣寺前の交差点に進み、そこを西に進んでいくと金閣寺に到着します。

 

合計時間は29分程度。合計料金は450円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

渡月橋にタクシーを呼ぶか嵯峨嵐山駅まで歩いてそこにあるタクシー乗り場からタクシーに乗る形になるかと思います。

嵯峨嵐山駅まで歩いた場合、およそ11分程度かかります。

渡月橋を北に進み渡った後、右に曲がり進んでいきます。
最初の信号を通り過ぎすぐ左に曲がる道があるので、そこを曲がり道なりに進んでいきます。

突き当たりを右に曲がります。そして突き当たりを左に曲がります。
そのまま進んでいくと嵯峨嵐山駅に到着します。

 

そこよりタクシーに乗りおよそ21分程度。料金は3020円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1510円程度。三人で乗った場合、一人頭1007円程度。
四人で乗った場合、一人頭755円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.0km。時間にして1時間45分程度かかります。

歩いて行くにはちょっとしんどい距離ですね。
徒歩で行けなくもないですが、他の観光スポットに寄るなどのメリットがあまりないのでおすすめしません。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスだけで行くよりも電車とバスを利用した方が時短になりますし、少しですが安く付きますので、行くなら電車とバスを利用した方が良いかと思われます。

タクシーで行く方法は、渡月橋にタクシーを呼んだ方が良いかと思いますが、
嵯峨嵐山駅南口にタクシー乗り場があるのでそこまで歩いて行くのも一つの方法だと思われます。

スポンサーリンク