金閣寺から晴明神社への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から晴明神社

金閣寺より金閣B乗り場に移動します。(徒歩3分程度)

金閣寺を出て左に曲がり進んだところにバス停があります。

金閣寺バス乗り場詳細はこちら

 

そこより出る12号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り一条戻橋・晴明神社前で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

下車後、徒歩2分程度で晴明神社に到着します。

下車後、横断歩道を渡り右に曲がり進みます。
一つ目の左に曲がる道を入っていき、すぐに右に曲がります。

そのまま進めば左手に晴明神社があります。

 

合計時間は21分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

金閣寺より金閣寺B乗り場に移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺を出て右に曲がった先に金閣寺前B乗り場バス停があります。

 

そこより出る59号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り堀川今出川で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本程度出ています。

 

下車後、徒歩3分程度で晴明神社に到着します。

下車後、鞍馬街道を南に進み2本目の右に曲がる道を入っていき、すぐに左に曲がります。
そのまま進むと右手に晴明神社があります。

 

合計時間は23分程度。合計料金は230円になります。

 

 

もしくは、金閣寺より金閣寺B乗り場に移動します。(徒歩5分程度)
金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を右に曲がり進んだところに金閣寺道B乗り場バス停があります。

そこより出る101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスに乗り堀川今出川で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

101号系統バスの時刻表はこちら

 

下車後、徒歩3分程度で晴明神社に到着します。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、金閣寺入り口付近にタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ14分程度。料金は1580円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭790円程度。三人で乗った場合、一人頭527円程度。
四人で乗った場合、一人頭395円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3km。時間にして45分程度かかります。

金閣寺を出てまっすぐ進み金閣寺前の交差点を右に曲がります。
一つ目の信号を左に曲がり進んでいき、突き当たりを右に曲がります。

進んでいくと5差路に出ますので、そこを90度左に曲がります。
そのまま道なりに進んでいくと信号がありますので、そこを右に曲がり進みます。

しばらく進んでいき、ときわ寿司と美容スタンドがある交差点を左に曲がります。
そのまま道なりに進み、大通り一つ手前の右に曲がる道を入っていき進んでいくと晴明神社があります。

徒歩での行き方観光ルート

・金閣寺から北野天満宮へ
距離にして1.3km。時間にして15分程度かかります。

金閣寺を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を右に曲がり進みます。
一つ目の信号を左に曲がり進み、一つ目の右に曲がる道を入っていきます。

そのまま道なりに進み、右手に平野神社が見えるところを左に曲がります。
少し進むと右手に北野天満宮の北門が見えますので、そこを入っていくと北野天満宮に到着します。

 

・北野天満宮から晴明神社へ
距離にして1.6km。時間にして20分程度かかります。

北野天満宮一の鳥居を出て左に曲がります。
そのまま道なりに進み、千本今出川の交差点を右に曲がり次の交差点を左に曲がります。

そのまま道なりに進み、大通り一つ手前の右に入る道を入っていき進んでいくと晴明神社があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスでの行き方は金閣寺道よりも金閣寺前B乗り場で待って、12号系統か59号系統に乗り晴明神社に向かった方が良いでしょう。

徒歩での行き方は途中北野天満宮がありますので、徒歩で行かれる際は是非寄ってみてください。

スポンサーリンク