京都駅に近い京都市動物園。動物の生態がわかりやすく見せる展示や動物に近づける工夫がたくさんあります。
そんな京都市動物園にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から京都市動物園までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

京都市動物園

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、
岡崎公園動物園前で下車します。
乗車時間は34分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩1分程度で京都市動物園に到着します。

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

5号系統バスは1時間に6~8本程度出ています。

 

もしくは、D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り、
岡崎公園動物園前で下車します。
乗車時間は27分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円です。

下車後、徒歩1分程度で京都市動物園に到着します。

100号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスは1時間に8本程度出ています。

 

もしくはD2乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
東山二条・岡崎公園口で下車します。
乗車時間は27分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩8分程度で京都市動物園に到着します。

206号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスは1時間に8本出ています。

どのバスに乗れば良いかというと、5号系統か100号系統バスに乗れば良いのですが、
100号系統バスは洛バスといって観光地をまわるバスなので車内が混む可能性があります。
ですので、乗るなら5号系統バスをおすすめします。

帰りのバスは?

帰りは岡崎公園動物園前まで歩き、5号系統 四条河原町 四条烏丸 京都駅行きバスか、
100号系統 祇園・清水寺・京都駅行きバスに乗り京都駅まで帰ります。

バスは本数が多いので待ち時間はさほどないでしょう。

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車します。
乗車時間は6分。

下車後、京都市営東西線に移動し、六地蔵(奈良線・京都市営)行きの電車に乗り、
蹴上駅で下車します。
乗車時間は8分。料金は260円です。

下車後、出口1(エレベーターの場合は出口2)より出て、徒歩9分程度で京都市動物園に到着します。

もしくは、烏丸御池駅から京都市営東西線に移動し、六地蔵(奈良線・京都市営)行きの電車に乗り、東山駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は京都駅から東山駅までで260円になります。

下車後、出口1より出て徒歩9分程度で京都市動物園に到着します。

帰りは、東山駅か蹴上駅に歩いて行き、太秦天神川行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。
下車後、京都市営烏丸線に移動し、竹田行きの電車に乗り京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ15分程度。料金にして1900円程度

二人で乗った場合、一人頭950円程度。三人で乗った場合、一人頭634円程度。
四人で乗った場合、一人頭475円程度かかります。

 

帰りは、京都市勧業館(みやこめっせ)の前にタクシー乗り場がありますので、
そちらからタクシーに乗る形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして4.4km。時間にしておよそ57分程度かかります。
小一時間で行けるので、歩いて行ってもいいのですが動物園内を歩き回るので歩いて行く方法は得策ではないかと思われます。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、およそ20分程度で京都市動物園に到着するかと思います。
自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、八坂神社に寄った後、京都市動物園に行き、
その後平安神宮や京都御所、二条城に行くことができることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
乗り換えなどしたくない場合は、バスで行く方法がおすすめです。
時間を読みたいなら電車で行く方法がおすすめです。

タクシーの場合は、徒歩の時間がないので良いかもしれません。
徒歩でも行けますが、いろいろと観光したい場合は、自転車を借りた方が時間短縮になります。

スポンサーリンク