紅柄格子の料亭やお茶屋さんが軒を連ねる祇園。
運が良ければ舞妓さが歩いているところも見れるかもしれません。
そんな祇園ですが、どのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から祇園までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

祇園

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り祇園で下車します。
乗車時間は18分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

もしくは、D2乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、祇園で下車します。
乗車時間は21分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で祇園に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

バスはどちらも1時間に8本出ているので、どちらに乗っても構いません。

帰りのバスは?

帰りは祇園バス停に歩いて行き、
106号系統 四条河原町・京都駅行きバスか、
86号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバスか、
100号系統 清水寺・三十三間堂・京都駅行きバスか、
110号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバスか、
206号系統 博物館 三十三間堂 清水寺・京都駅行きバスか、
臨(楽洛東山ライン)号系統 清水寺 三十三間堂 京都駅行きバスのいずれかに乗り、京都駅に帰ります。

106号系統バスの時刻表はこちら

86号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗ってもいいのですが、100号系統・206号系統バスが本数が多いため、
これらのバスに乗る形になるかと思います。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の8~10番ホームより出る奈良行き、宇治行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、祇園四条駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は290円になります。

祇園四条駅より歩いて7分程度で祇園に到着します。

帰りは、祇園四条駅まで歩いて行き、中之島行きや淀屋橋行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
下車後、JR奈良線に移動し京都行きの電車に乗り、京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ10分程度。料金は1340円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭670円程度。三人で乗った場合、一人頭447円程度。
四人で乗った場合、一人頭335円程度になります。

帰りは、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行く場合、距離にして3.0km。時間にしておよそ39分程度
歩いて行ける距離ですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15分程度で祇園に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、八坂神社に寄った後、祇園に行き
その後、平安神宮、下鴨神社、京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
祇園に行くには、バスで行く方法が一番便利でおすすめです。
電車で行っても徒歩の時間や待ち時間を含めるとバスで行くのとさほど変わらない時間になるかと思います。

歩いても行ける距離なので、歩いて行くのもいいかもしれません。
自転車で行くと様々な観光スポットにまわることができるので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク