漫画の歴史を知ることができる京都国際マンガミュージアム。
様々な本が置いてあり、また火の鳥のオブジェなどもあり、見応えがあります。
そんな京都国際マンガミュージアムですがどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは、京都駅から京都国際マンガミュージアムへの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D3乗り場より出る京都市営バス 京大快速 百万編行きのバスに乗り、烏丸御池で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で京都国際マンガミュージアムに到着します。

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

京大快速 百万編行きバスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、烏丸御池まで歩いて行き、京都バス45 京都駅前行きに乗り京都駅まで戻ります。
もしくは、西日本JRバス 一条・烏丸経由 京都駅行きのバスに乗り京都駅まで戻ります。

これらのバスは本数が非常に少ないため、もう一つ紹介しておきます。

京都国際マンガミュージアムから四条烏丸まで歩いて行き、
四条烏丸より京都市営バス26号系統 京都駅前行きに乗り京都駅に帰ります。

徒歩10分程度で四条烏丸に到着します。
乗車時間は8分程度になります。

26号系統バスは1時間に3本程度あります。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は220円になります。

下車後、北改札出口2番より出て徒歩3分程度で京都国際マンガミュージアムに到着します。

帰りは、烏丸御池駅に歩いて行き、竹田行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合はバスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ8分程度。料金は1180円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭590円程度。三人で乗った場合、一人頭394円程度。
四人で乗った場合、一人頭295円程度になります。

帰りは、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして2.9km。時間にして39分程度かかります。
歩いて行ける距離ですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
10分ちょっとで京都国際マンガミュージアムに到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、マンガミュージアムに立ち寄った後、二条城や京都御所、
下鴨神社、平安神宮、八坂神社、清水寺などに行くことができます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
京都国際マンガミュージアムに行くには、電車で行くのが簡単でおすすめです。

バスで行く方法は、本数が少ない上に時間もかかるためおすすめではありません。
多少距離はありますが、歩いて行ける距離なので歩いて行くのもいいかもしれません。
自転車で行けば、マンガミュージアムに寄った後に様々な観光スポットに行くことができるので良いかもしれません。

スポンサーリンク